福井謙二グッモニ 3月24日(火) 第516回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『政府の安全保障法制の整備』に物申して頂きました。

20150324_01.jpg

自民党と公明党は20日、集団的自衛権の行使やアメリカ軍を含む他国の軍への後方支援など、幅広い分野で自衛隊の活動を拡大させる法制の骨格について正式合意しました。
政府は関連法案を5月中旬に閣議決定し、今国会での成立を目指すということです。

藤吉さんには、この「安全保障法制の基本方針合意」について、現実はどうなっているか? 具体的にご紹介頂きました。

例えば、安倍政権の掲げる「積極的平和主義」という言葉があります。しかし現在、紛争地では「人命救助」という旗印ですら通用しなくなっていると藤吉さんは言います。危険地域で救援活動を行う「国境なき医師団」の総会に参加した藤吉さんによれば、実は「国境なき医師団」の医師が殺害されるケースが起きているそうです。

紛争地では医療行為ですら「政治活動をしている」とみなされることがあるのです。現在、「人道的な空間」は縮小傾向にあると世界的に危惧されていて、「線引きの曖昧さ」が問題視されています。

「平和」とか「人道」という旗印が世界で通用すると考えるのは、こちら側の一方的な思い込みであり、紛争当事国ではまったく通じないケースがあり得ると指摘する藤吉さん。

結局のところ問われているのは、不測の事態が起きた際に「その時の状況をどう判断するのか?」という政治であり、私たちも責任をもって、もしもの時の判断を安心して任せられる政治家を選ばなければならない、というお話でした。


グッモニ特派員は、現在熱い盛り上がりを見せている千葉県の鎌ヶ谷スタジアムについて。

プロ野球は、今週金曜日に開幕する一軍の公式戦に先立って、ファームではすでに熱戦が繰り広げられています。
最近のイースタンリーグは、一軍の公式戦にも負けない盛り上がりを見せており、中でも熱いのが、日本ハムファイターズが本拠地とする千葉県の鎌ヶ谷スタジアム。

今朝は、この鎌ヶ谷スタジアムを盛り上げる謎の人物、DJチャスさんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『美術をもっと身近な存在にしてくれる職業、アートテラー・とに~さん、登場!!』

今朝は、とっつきづらいイメージのある『美術』を、身近で楽しいものに感じてもらえるようなトークをする「アートテラー」として活動されている、とに~さんにお越し頂きました!

20150324_02.jpg

中学2年生から地道にアマチュア芸人活動を続け、大学時代もその活動に専念されていたというとに~さん。
大学卒業後吉本の養成所に入学し、その頃にネットに書いていたアートコラムがじわじわと人気に。
横浜美術館でトークイベントを行ったところ大成功を収め、現在、アートの魅力をトークで伝える「アートテラー」として活動を行われております。

今までの主な代表ネタは、
「アイスクリームの歴史で、ルネサンス美術の歴史がわかる!」
「吉本興業の歴史で、ピカソの画風の変遷がわかる!」
「リカちゃん人形で、源氏物語絵巻の見どころがわかる!」
「日本のアイドル史で、19世紀フランス美術がわかる!」 ...などなど。

とっつきづらいイメージのあるアートを、とっつきやすい題材に置き換えて、アートの楽しさを語り続けているそうです。

アートを楽しむコツとしては「無理して理解しようとしないこと」が大事で、無理にわかろうとすることからアートを楽しむことへのハードルが上がっているので、「よくわからないけどなんかいい!」ぐらいの気軽な気持ちで楽しむのがよいそうです。

現在、とに~さんの解説付きで閉館後にゆっくりと展覧会を鑑賞出来る講座の受講生を、新潮講座にて募集しております。

こちらの講座について詳しくは、新潮講座のHPからご覧ください!


♪今日の楽曲
「傷ついた小鳥(Ils ont change ma chanson)」 Dalida
「海へ来なさい」 おおはた雄一

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年3月24日
↑トップへ戻る