福井謙二グッモニ 3月25日(水) 第517回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『盛り上がらない統一地方選挙』に物申して頂きました。

20150325_01.jpg

任期満了を迎えた地方の首長と議会議員を選ぶ4年に一度の統一地方選が4月に行われますが、明日、知事選の告示が一足早く行われます。

来年夏の参議院選挙を見据えて、政権基盤を固めたい自民党と、組織強化に繋げたい民主党をはじめとする野党の対決と言われますが、有権者にとって争点が見えにくい選挙となっています。

4年に一度の貴重な投票の機会でありながら、今ひとつ話題になっていない今回の統一地方選挙のポイントについて、森さんに詳しくお話を伺いました。


グッモニ特派員今朝の話題は、「沖縄でのコーヒー栽培」。

沖縄でコーヒー?国内で生産されているの?と思われるかもしれませんが、今、沖縄のコーヒー栽培がじわじわと注目され始めています。

地元の沖縄コーヒー生産者組合は、先日一般社団法人を設立し、今後、販路拡大を目指すとのこと。

NPO法人ウヤギー沖縄 理事長 近藤正隆さんに、沖縄コーヒーについて詳しくお話を伺いました。

お問い合わせ:ウヤギー沖縄 098-934-2339
http://uyagi-oki.org/

エンタメいまのうちのテーマは、『一度ハマると抜け出せない!ようこそ卓球地獄へ!』

今朝は、「これ、真面目な卓球関係者の方々に読まれても大丈夫なの?」という卓球の本「ようこそ卓球地獄へー卓球マニア養成ギブス」の著者、卓球コラムニストの伊藤条太さんにお越しいただきました!

20150325_02.jpg

「ようこそ卓球地獄へ」は、伊藤さんが卓球の専門月刊誌「卓球王国」で連載している「奇天烈逆もーション」というコラムを単行本化したもの。

伊藤さんのトリッキーな視点が持ち味のこのコラム。

卓球愛が強いのか、はたまた自己顕示欲が強いのか、卓球に関わる疑問や意見やアイディアを、協会や関係各所に送りつけていたという伊藤さんは、そうしてできた繋がりがきっかけとなり、卓球の専門誌に連載コラムを持つことに!

卓球の世界選手権が大々的に中継されるようになり、日本卓球界の実力も人気も上がっている中、第二作の出版も決まったそうで、今度は「卓球天国の扉」というタイトルだそうです。

決して理想にたどり着けずにもがき苦しみ、それでも止められないという「卓球地獄」。
そこに一歩足を踏み入れてしまえば、実は天国であるのかも!?


51uewRoDueL__SY344_BO1,204,203,200_.jpg

本日のゲスト、伊藤条太さんの著書「ようこそ卓球地獄へー卓球マニア養成ギブス」は、卓球王国ブックスより発売中です!


♪今日の楽曲
「Tomorrow」 Quvenzhane Wallis
「My Life」 Mr.Children

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年3月25日
↑トップへ戻る