福井謙二グッモニ 5月27日(水) 第562回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。
20150527!

今回お話頂いたのは、3000人規模の訪中団が話題となった最近の日中関係について。

自民党総務会長・二階俊博氏の率いた3000人規模の訪中団に対して、中国は習近平氏が出席してスピーチを行うなど、異例の厚遇ぶりをみせました。

経済成長の頭打ちが顕在化しつつある中国は、不動産バブルの崩壊を必死で食い止めている状況。
打開策として、日本からの投資を呼び込むために国家主席である習近平氏自らが動いた、というお話でした。


グッモニ特派員では全国広報コンクールで最高賞となる内閣総理大臣賞を受賞した埼玉県・三芳町の『広報みよし』をピックアップ。
お話頂いた三芳町・広報担当の佐久間智之さんはデザインやレイアウトを勉強して、魅力的な"読んで貰える"広報紙作りに励んだとのことです。

エンタメいまのうちのテーマは、『野球の名言に耳を傾けよう!』
集英社より発売されたばかりの、野球における名言にスポットライトを当てたフォトブック、「ことだま~野球魂を熱くする名言集」の企画・編集に携わった石井孝さんと、菊地選手こと菊地高弘さんにお越しいただきました!
20150527_2

実際に言葉の力を感じるために、いくつかの名言をご紹介。

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない。』
王貞治氏の言葉をピックアップしたのは菊地さん。
0527_3
球場を敗れ去る高校球児の、次に向かう力になる、とのことですが、なんだか日々の生き方にも当てはまりそうですね。

これを受けて、福井さんも広島カープの黒田博樹選手の名言を紹介。
IMG_5423.JPG

そんな勇気とドラマに溢れた野球の名言を取り上げたフォトブック「ことだま~野球魂を熱くする名言集」の詳細は、こちらをどうぞ!!

♪今日の楽曲
「Defying Gravity」 Idina Menzel
「Slow&Easy 」 平井 大

明日もおたのしみに!

グッモニ 2015年5月27日
↑トップへ戻る