福井謙二グッモニ 5月28日(木) 第563回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。
IMG_5424.JPG
本日は『新銀行東京の10年』について。

東京都の出資で開業した新銀行東京。10年の節目となる今年、地方銀行の持ち株会社「TYファイナンシャルグループ」の傘下に入る方向であることが分かりました。

東京都が多額の損失を出して経営から事実上撤退することを山口さんは問題視。立ち上げ以来つぎ込まれた都民の血税は1600億円程度とのこと。
これらの損失は、開業当時の都知事であった石原慎太郎氏のエゴに振り回された結果であるとしたうえで、
劇場型の政治が目立つ近年、しっかりと政治家の『中身』を見るよう、有権者が意識を持つことが大事とのお話でした。

グッモニ特派員では、現在開催中の全仏オープンを取材中の神仁司さんとのお電話。
昨日三回戦進出を決め、世界の注目する錦織圭選手の次の対戦相手を分析していただきました。
開催地フランスでも錦織選手は人気者とのこと。快進撃を期待したいですね。

エンタメいまのうちでは、先日販売され、すぐに売り切れたと話題の、月刊ムー公認『オカルトかるた』について。
『オカルトかるた』の企画・考案者で「月刊ムー」編集スタッフの望月哲史さんにお越しいただき、お話を伺いました。
IMG_5430.JPG
一番のお気に入りのかるたは?との質問に、開口一番飛び出した単語は「サンジェルマン伯爵」。これには福井さん、水谷さんもポカンとした表情。
食事を摂らず、歳もとらない謎の人物、という丁寧な解説と、「サンジェルマン伯爵」のかるたを披露していただきました。
そんな『オカルトかるた』、当初は編集部から呆れられ、企画として相手にされず・・・。商品化までには紆余曲折があり、最終的には「販売元は僕です!」と望月さん。
IMG_5432.JPG

そんな月刊ムー公認『オカルトかるた』は、メガヘルツショップでお買い求めいただけます。

つられるように、その後のコトバのヒロバで取り上げたのは「未確認生物UMA」・・・。
なんだかオカルトな一日でした。


♪今日の楽曲
「GONE GONE GONE」 PHILLIP PHILLIPS
「君こそスターだ」 サザンオールスターズ

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年5月28日
↑トップへ戻る