福井謙二グッモニ 6月24日(水) 第582回

6.11の真実.jpg
皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『戦後最長国会』についてお話頂きました。

20150624_01.jpg

衆院本会議で、国会の会期を9月27日まで95日間延長することを自民、公明、次世代などの賛成多数で議決しました。
民主、生活、社民は欠席し、維新、共産は反対しました。

第2次安倍内閣発足後に通常国会を延長したのは初めてで、その延長幅は1982年の鈴木善幸内閣の94日間を抜いて過去最長となります。

安倍政権としては、安保法制、労働法制、農協改革法の3つの法案をすべて成立させたいという思惑があっての会期延長とみられますが、それぞれの法案成立に向けた隠れた動きについて森さんに詳しくお話頂きました。


グッモニ特派員は、「なでしこジャパン オランダ戦直前レポート」です。

カナダで行われているFIFA女子ワールドカップ。
なでしこジャパンは、グループリーグで、スイス、カメルーン、エクアドルを全て1点差でくだし、3連勝で決勝トーナメントに進出しました。

日本時間の本日午前11時から行われるオランダ戦について、バンクーバーで取材中のスポーツライター・松原渓さんにお話いただきました。


エンタメいまのうちのテーマは、『雨が待ち遠しくなる!お気に入りの傘を見つけよう!』

今朝は、年間販売実績は2050万本、洋傘市場の17%を占めるウォータフロント・ブランドを中心に、500種類を超えるラインナップを展開する株式会社シューズセレクション営業部の久住浩之さんにお越しいただきました!

20150624_02.jpg

傘なのに"シューズ"セレクションという社名は社長のお名前の一文字「秀(しゅう)」の字をとった、秀'sセレクションに由来しており、話題の自由が丘の傘専門店「クールマジックシューズ」も展開されております。

今朝は数あるラインナップの中から、最新の折り畳み傘や、楽しいご当地傘をご紹介頂きました!

20150624_03.jpg

最近の折り畳み傘は軽薄短小コンパクトなものとなっており、ポケットに収まってしまうサイズのものや、重さ100グラム以下のものまであるそうです!

20150624_04.jpg

企画開発に積極的というシューズセレクションさんでは、最近は「ご当地傘」というシリーズを始められたそうです。

中でもこちらの「種子島」というライフル型のジャンプ傘は、傘の先に照準が付き、傘の柄の部分はライフルそのもの。

20150624_05.jpg
引き金を引くと傘が開くという仕組みになっており、お子さんにも喜ばれそうです。

ほかにも、眼鏡橋のアーチとカラフルなペインティングが特徴的な「長崎レインボーグラス」や、北陸富山の厳しい雪と風に耐える強度を持った「富山サンダー」など、地域色豊かなご当地傘となっております。

20150624_06.jpg

本日ご紹介いたしましたシューズセレクションさんの展開する「ウォータフロント・ブランド」のHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Somewhere」 Collabro
「いつかきっと」 ナオト・インティライミ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年6月24日
↑トップへ戻る