福井謙二グッモニ 1月6日(水) 第722回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

通常国会で与野党の論戦が始まりました。
2016年も自民党の一人勝ち、一強他弱状態が続くのでしょうか。
夏の参議院選挙までに、今年前半に行われる注目の選挙の動向を伺いました。

160116-1.JPG

夏の衆議院選挙に影響を与えそうな選挙として話題に上がったのは
・今月24日に行われる沖縄県宜野湾市長選
・4月の町村信孝前衆院議長の死去に伴う衆院北海道5区補欠選挙

報道されている″ダブル選挙″の可能性に関しても
「予定されてもいいのではないか。ただ、だからこそ、その前の選挙選が大事」というお話をしていただきました。


今朝の特派員は宇和島運輸株式会社 代表取締役社長の松岡宏さん。
宇和島運輸は1884年(明治17年)に設立。
「日本で最も歴史のある申年生まれの会社」です。

会社設立の経緯や太平洋戦争時の様子などをお聞きしました。

現在は生活航路として、観光・物流・通院など多くの場面で利用されています。

(※ちなみに松岡さんは酉年だそうです)


「エンタメいまのうち」では今年も注目が続くラグビーについて、
ラグビーワールドカップを第一回大会から取材されてきた
スポーツライターの藤島大さんにお越しいただきました。
160116-2.JPG

藤島さんにはラグビーの魅力や日本ラグビーが参戦するスーパーラグビーなど
気になるイベントを教えていただきました。

藤島さんは「人類のためだ。」というラグビーエッセー選集も執筆されています。

160116-3.JPG

♪本日の楽曲
「花音(はなのね)」  小林太郎

明日もお楽しみに!

グッモニ 2016年1月 6日
↑トップへ戻る