福井謙二グッモニ 8月31日(水) 第891回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

160831-1.JPG

「都議会のドン」とも呼ばれる内田茂都議会議員の開いた政治資金パーティーについてお話を伺いました。

先週の水曜日、「内田茂さんの政治活動40年を祝い励ます会」という名目で政治資金パーティが開催されました。
最近、週刊誌などでも取りざたされ渦中の人となっているせいか、報道陣はシャットアウトされていましたが、森さんは堂々と参加。

パーティは政治資金パーティーとしては、大物国会議員並みの大々的なものだったそうです。
参加者も下村博文自民党幹事長代行、菅義偉官房長官、二階俊博自民党幹事長ら、政権与党に対する内田議員の存在感を大アピールしたものとなりました。
森さんは菅官房長官と二階幹事長が二人続いて檀上にあがるのはとても珍しいと話していました。
また、他にも業界団体を代表して東京都医師会政治連盟の会長がスピーチを行ったそうです。

小池都知事は参加はしませんでしたが、
このパーティーは内田氏の力を図る試金石になっており、小池都知事も無視できないのではないかというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160831-2.JPG

意外な経済の変化、水曜日の特需について調べました。

ここ数年、長引く不況のあおりから、人件費削減を目的とした、「ノー残業デー」を、水曜日に設定する企業が増えています。
その影響から、さまざまなお店で、水曜日の利用客が急増しているそうです。

160831-3.JPG

「ノー残業デー」で毎日定時で帰宅できるため、アフター5の計画が立てやすくなり、フィットネスクラブや習い事教室などに行く人が増えているのだといいます。

また、水曜日は平日で好きな「曜日」ランキングの2位にも入っています。
これも「ノー残業デー」が理由とのことでした。

これからも価値が高まる水曜日。
今後の水曜特需に注目です!


エンタメいまのうちはリオ・オリンピック男子4×100メートルリレーで銀メダルを獲得した山縣亮太選手にお越しいただきました。

160831-4.jpg

山縣選手は、福井さんとは同じ広島生まれにして中高・大学の後輩にあたるため、グッモニでは常々、ご活躍ぶりに触れてきました。

今日は共通点の多い福井さんならではの質問をしていただきました。

160831-5.jpg

スタジオには銀メダルも持ってきていただきました。

160831-10.jpg

福井さんも銀メダルにタッチ。

160831-6.jpg

福井さんと同じく、子どもの頃から大の広島カープファンだという山縣選手。
「今はとにかく心身を休ませ、カープの優勝を一緒に待ちましょう」と福井さんは話していました。


160831-8.JPG

160831-9.JPG

これがリスナー1名にプレゼントされる山縣亮太選手のサイン入りケン坊Tシャツです!!欲しい!!


♪本日の楽曲
「ON AIR」 平井堅

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年8月31日
↑トップへ戻る