福井謙二グッモニ 9月12日(月) 第899回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160912-1.JPG

民進党の代表選、そして、そのさ中の蓮舫氏「二重国籍疑惑」の影響などを伺いました。

代表選では国会議員、党員・サポーター、地方議員などからの票、それぞれで蓮舫氏がトップになっており、初の女性代表が誕生しそうな勢いです。

しかし、このタイミングで「二重国籍疑惑」が浮上。
現在は国籍の問題ではなく、証言がぶれているということが話題になっています。

一転して逆風が吹いているようにも見えますが、この問題にうまく対処し、蓮舫氏が代表に選出された場合、かえって若い人や女性に対してアピールできるのではないかと瀬尾さんは話します。
安倍政権は少子化対策を打ち出してはいるものの、一方で、女性に対する視点が弱く、民進党がここへ向けての政策を打ち出せれば面白くなります。

アメリカやイギリスでも二大政党の一つが10年以上も野党というケースもあります。
長期的な視点で戦略を立ててほしいというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160912-2.JPG

プロ野球の広島カープが10日、巨人軍との大一番を制し、1991年以来、25年ぶりのリーグ優勝を、見事に決めました。

そこで今日は広島カープ優勝の影響...そして、優勝記念セールについて調べました。

160912-4.JPG

今朝は色々な人に会うたびに「おめでとうございます」と声をかけられていた福井さん。

広島市内では街を走るバスに「優勝おめでとう」と書かれた旗が掲げられていたり、チームの優勝への道のりを振り返るボードの前で記念撮影を行う人が数多く、見られました。

160912-3.JPG

そしてプロ野球といえば、優勝記念セールも風物詩。
7回目のリーグ制覇にちなんで700や7000円に値下げされた商品が並んでいます。

東京・銀座にある広島のブランドショップ「TAU」も明日まで「広島カープTAUセール2016」を実施しています。

25年ぶりのリーグ優勝。
もう少し続くお祝いムードをみなさんも楽しんでくださいね。


エンタメいまのうちは期間限定で販売されている2020年東京オリンピック・パラリンピック公式エンブレムグッズショップについて取り上げました。

160912-5.JPG

場所は2か所。
東急百貨店東横店西館 2階コンコース
東急プラザ銀座6階 キリコラウンジ内

期間限定ということで来週19日(月)まで開催されています。

160912-6.JPG

公式グッズのTシャツを身につけようとする水谷さん。

放送では売れ筋の商品やキャラクターデザインシリーズという日本のアニメキャラクターがデザインされているグッズも紹介。

ぜひ欲しい!今から東京オリンピックの気分に浸りたいという人は来週19日(月)までですので、お早めにお買い求めください!!

♪本日の一曲
「JUMP」 忌野清志郎

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月12日
↑トップへ戻る