福井謙二グッモニ 10月20日(木) 第927回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

161020-1.JPG

テレビ放送のネット同時配信で何が変わるのかについて話し合いました。

総務省がテレビ番組をインターネットで同時に配信する「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めました。
現在、テレビ番組のネット同時配信はNHKの一部番組や、災害時などで行われていますが、これを解禁することで放送業界は大きな転換期を迎えそうです。

総務省が「ネット同時配信」を薦めたい理由として、若い世代を中心にネット動画を好む人が増え、動画配信サービスが利用者を伸ばしているその一方でテレビを持っていない人も増えていることがあげられます。

とはいえ、民放はNHKと異なり、各地の地方局が独立経営をしています。
ネット配信の解禁は、地方のテレビ局への影響も大きく、テレビ業界的にも広告業界的にも大きな転換点になるだろうというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

161020-2.JPG

日本や世界で買えるおもしろ不動産について調べました。

161020-3.JPG

湘南のライブハウスの物件を紹介したときの福井さん。
「痛いところをついてきたね...」とコメント。

おもしろ不動産、これからもますます増えそうです。
きっとお金で買えない魅力もあるのではないでしょうか。


エンタメいまのうちはいい湯、私たちにオフロの安全安心をシェアしてくれる「オフロ保安庁」をご紹介。
今日のゲストはオフロ保安庁・長官の久下沼伊織さんです。

161020-4.JPG

オフロ保安庁は温泉施設の責任者や設備技師、メーカー関係者など、会社では"ややお堅い"とされる立場で構成されたユニットで陽の当たらない機械室で、設備維持の苦悩を分かち合い、技術や事例を共有する"マジメな団体"ということです。

久下沼さん自身も横浜市保土ヶ谷区にあるスーパー銭湯「満天の湯」の統括支配人です。

161020-5.JPG

放送では「オフロ保安庁」の具体的な活動内容についてや久下沼さんおすすめの銭湯・スーパー銭湯を教えていただきました。

今後はバックヤードを公開できる施設を増やして、お客さんに安全安心を訴求。
スタッフ・お客さんともに愛着を持ってもらうようにしたいと話してくださいました。


♪本日の楽曲
「毎日がスペシャル」 竹内まりや

明日はついにマグロ解体ショーを実施いたします。
皆さんお楽しみ!!

グッモニ 2016年10月20日
↑トップへ戻る