福井謙二グッモニ 10月21日(金) 第928回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

161021-1.JPG

「渋谷駅前のスクランブル交差点の年越し開放」についてお話を伺いました。
毎年、年越しの瞬間を迎えようと、大勢の若者が集まって騒動となるJR渋谷駅前のスクランブル交差点で、渋谷区が今年の12月31日、交差点内でイベントや歩行者天国を実施することを検討しているといいます。

渋谷のスクランブル交差点は近年、大晦日だけでなく、ハロウィンやワールドカップなどの大規模なイベントの際、若者たちが集う象徴的なスポットになっていますが、具体的には、交差点の中心部にステージを設置し、カウントダウンイベントを実施する案や車両を規制し歩行者天国にする案などが出ています。

このような人出をコントロールできるようになれば、2020年の東京オリンピックでも対応可能になり、渋谷のスクランブル交差点で開会式イベントを・・・という可能性も出てくるかも知れないというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

161021-2.JPG

本日実施のマグロ解体ショーの現場、文化放送1階サテライトプラスから
解体ショーでお世話になる、和歌山市の「黒潮市場 マグロ名人」のマグロ王子こと小畑浩司さんとお届けしました。

本日お持ちいただいたマグロのお話や他にどんなイベントで解体ショーを行っているのかなどたくさんのお話を伺い、
ショー本番に向けて雰囲気を盛り上げました。


エンタメいまのうちは、和歌山県・勝浦港で水揚げされたマグロをいち早くお届けする「グッモニマグロ部 食べるならいまのうち」をお届け。

161021-3.jpg

沢山のリスナーの皆様にお集まりいただきました。

161021-4.jpg

161021-5.JPG

お持ちいただいたのは日本一の生マグロ水揚げ高を誇る、和歌山県・勝浦漁港にて、きのう、水揚げされたばかりの40キロ級・キハダマグロです。

161021-7.jpg

161021-8.JPG

この大きなマグロを小畑さんの解説とともに解体していきます。

161021-9.JPG

解体したマグロはマグロの握りにして、みなさんにふるまいました。

161021-10.JPG

今日はUstreamでの同時中継も実施。
後日同じものをyoutubeにも投稿いたします。

番組HPにもリンクを貼りますので、是非ご覧ください。

また、ラジコのタイムシフトや本日更新されるPodcastも是非お聴きください。

♪本日の楽曲
「Try Everything」 Shakira

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週も是非お聴きください!!

グッモニ 2016年10月21日
↑トップへ戻る