福井謙二グッモニ 10月24日(月) 第929回

バナー案4.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

161024-1.JPG

今月18日、沖縄県東村の米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の警備中に、抗議する地元の人たちに差別的な発言をしたとして、大阪府警は、2人の男性機動隊員に戒告の懲戒処分にしました。

瀬尾さんはこの問題はただの不適切発言ではなく、本土と沖縄の差別構造に根があるといいます。
そもそもなぜ彼が差別的な発言を使ったのか。
派遣されている機動隊の中で日常的に使われていた可能性はないのか。

今回、高江のヘリパッドに反対しているのは地元の人ではなく県外からの人で、
さらに辺野古への移設反対、基地反対派は県民のごく一部だという声があります。
しかし現実には基地移転が争点となった国政選挙では与党は負け続けており、沖縄には自民党の国会議員が一人もいないのが現状です。

また、沖縄だけではなく鹿児島や新潟の原発立地の自治体でも与党候補は敗北しています。
政府はこれらの声をくみ取り、われわれ国民もこうした声に耳を傾ける必要があるというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

161024-2.JPG

21日、天皇、皇后両陛下が主催される、「秋の園遊会」の招待者を、宮内庁が発表。
リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得したレスリング女子58キロ級の伊調馨さんやバドミントン女子ダブルスのタカマツペアで知られる、高橋礼華さんと松友美佐紀さんなど、約2200人が、招かれるとの事です。

園遊会で天皇陛下がスポーツ選手や芸能人の方々に お言葉をおかけになる様子は、お茶の間でもおなじみですが、その後どんな催し物が行われるかあまり知られていません。そこで当日の内容について調べました。

161024-4.JPG

「近々に声がかかりそうな気がするんだよね」と福井さん。

「園遊会」は、天皇・皇后両陛下が主催される、庭園で開く接待の宴のことで、春と秋の2回、赤坂御苑で催されます。

161024-3.JPG

産業・文化・芸術・社会事業などの分野で功労のあった人たちで、長年の仕事が認められた方々も招待を受けます。
瀬尾さんのお父様も招待を受けたそうです。

放送では招待を受けた時のスケジュールやどんなことに気を付ければいいのかなどをご紹介しました。
なお、今年の秋の園遊会は、11月1日に催されます。


エンタメいまのうちはリアル下町ロケット「帝国インキ」の偉業に迫りました。
ゲストは帝国インキ製造株式会社の代表取締役社長 兼 海外事業部事業部長の、澤登信成さんです。

161024-5.JPG

帝国インキ製造株式会社は世界的な大ヒット商品「白いiPhone」の、その白いインクを一手に受注されています。
キッカケはアップル側からの問い合わせ。

最初はいたずらではないかと思ったものの、問い合わせに対する返信をしたら、真摯な姿勢で丁寧に書かれたメールが返ってきて、そこから本格的なやりとりが始まりました。

161024-6.JPG

また、帝国インキは早くから環境に対しての意識が高く、1992年には「有害物質を含まず環境負荷が少ない水性インク」というものを他社に先駆けて開発しており、環境保護に積極的に取り組むアップルが帝国インキの技術力を評価してくれたのではないかとも考えているといいます。

161024-7.JPG

帝国インキでは細い線の印刷も面での印刷も同時にできて、かつ作業性の高い「高精細インキ」を開発しています。
スクリーン印刷というのは、普段はあまり気が付かないところで多く活用されているといいます。
「この業界には、他では実現できない事を実現できる数多くの素敵な企業、人、技術があるので、若い人には、是非ともスクリーン印刷に関心をお持ち頂きたい」と話していらっしゃいました。


♪本日の楽曲
「ハイウェイ」 くるり

今週もよろしくお願いいたします。
明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年10月24日
↑トップへ戻る