福井謙二グッモニ 12月2日(金) 第958回

バナー案4.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

161202-1.JPG

「悩み多き離島が年収1200万円で人材募集中」というテーマでお話をうかがいました。

長崎県の離島、壱岐市が来年夏に開設を予定している壱岐市産業支援センター「イキビズ」のセンター長を年収1200万円という市長以上の待遇で募集しています。

昭和30年には5万人だった壱岐市の人口も現在は2万7000人と半減。
島に大学がないため、高校を卒業した子供たちの9割が島外に出てしまい、都市部で就職。
島には戻らないため、多くの事業者が後継者問題を抱えています。
このような現状を打破するため、中小企業の売上アップと創業の支援に特化した「イキビズ」が来年夏にオープン。
そのセンター長を現在募集しているのです。

条件としてはビジネスセンスに長けていて、情熱がある人そして壱岐市に移住できる人。
ただし学歴は不問ということです。

夏野さんはこの試みについて、1200万円の年収を提示するのはなかなか都会でもできないので、面白いと話します。
「いい人材に来てほしければ、それなりの条件を用意する」
言われてみれば当たり前のことではありますが、なかなかできないことです。

色んな生き方がある今の時代。
都会は給与が高く、田舎が低いという時代ではありません。
定型概念を打ち破らないといけないというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

161202-2.JPG

日本初上陸!ヨガの最先端「猫ヨガ」について調べました。

今アメリカで「最も新しい」と言われるヨガが、日本にもやってきています。それが「猫ヨガ」。
正式名称は、「シュリダイヴァヨガ」といいます。

猫のように「しなる弓形」のポーズが特徴のヨガのため猫ヨガと呼ばれています。

人間が本来持っている"自然な体のカーブ"を基本形とした、しなやかなポーズで、無理な姿勢がなく、ヨガ初心者から高齢の方まで、どなたでも行うことができます。

そして、石川さんは茅場町にある日本初の猫ヨガ専門スタジオ「BOWSPRING TOKYO」に行き、基本姿勢などを教えてもらいました。

161202-7.jpg

スタジオでも基本姿勢とセクシーポーズと呼ばれる猫ヨガを皆で体験。

161202-3.JPG

161202-4.JPG

「シュリダイヴァヨガ」のポーズは、とくに背面の筋肉を中心に強化できるため、パソコンやスマートフォンで姿勢が丸まってしまう現代人にぴったり。

日頃から体の動きを意識して、しなやかな体を手に入れましょう!


エンタメいまのうちは来年春開校のスケボーの学校を紹介。

2020年東京オリンピックの追加種目にも選ばれた「スケートボード」(ローラースポーツ)。
今朝は、来年春に開校する「バンタンデザイン研究所 高等部スケートボード&デザイン専攻」について、企画立案者でもありますバンタンデザイン研究所・部長の細井信宏さんにお越しいただきました。

161202-5.JPG

「バンタンデザイン研究所 高等部」はファッション、ヘアメイク、デザイン分野の高等教育スクールで高校卒業資格が取得できます。
そこに来年の春から世界規模で活躍できるスケーターの育成やスケートボード業界で活躍できる人材の育成を目的とした「スケートボード&デザイン専攻」が加わります。

161202-6.JPG

プロのスケーターやデザイナーを講師として招き、スケボーのトレーニング、ファッションデザイン、グラフィックデザイン、映像制作や英会話など、多岐にわたる授業を行う予定となっています。

興味のある方は「バンタンデザイン研究所 高等部 スケートボード&デザイン専攻」のHPをご覧ください。


♪本日の楽曲
「I WAS ONLY JOKING」 ROD STEWART

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聴きください。

グッモニ 2016年12月 2日
↑トップへ戻る