福井謙二グッモニ 12月5日(月) 第959回

バナー案4.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

161205-1.JPG

IT大手のDeNAが先月末から今月初めにかけて、健康・医療情報サイトなど8つのサイトの公開を相次いで中止する事態に陥っていることについてお話を伺いました。

これらのサイトは外部のライターやネット利用者から寄せられた記事をまとめる「キュレ―ションサイト」と呼ばれる方式のものですが、DeNAが社外の人物に執筆を依頼して書かせた、いわゆる「やらせ」記事が掲載されていたことがわかりました。

医療情報サイトの「WELQ」では、無断転載が続々と見つかったほか、医療知識もなければ、取材経験もない学生や主婦のような素人を集めて記事を書かせていたこともわかりました。DeNAはそうした人々に対してマニュアルを使って、語尾を変えると盗作とわからないといった指導まで行っていたということです。

ネットの記事は玉石混合で、嘘やデマも大量に流れています。
私たちは検索画面の一番上に出てきただけで信用しがちですが、それでは危険です。
記事を読む私たちの方でも、嘘やデマを見抜けるようになることが求められているというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

161205-2.JPG

冬に突入しましたが、この時期に風邪予防のために持っておくと心強いのは「マスク」。
売上をけん引しているのが、各メーカーがしのぎを削る「個性派マスク」ということで、
今人気の個性派マスクをつけ比べしました。

今年の人気の商品には不快なにおいをブロックすることに特化したものやメンソールの清涼感が眠気を防止してくれるマスク、耳が痛くならないように粘着テープでマスクを顔に貼るマスクなどがあります。

本日は小尾さんが購入した個性派マスクを片っ端からみんなで試してみました。

161205-3.JPG

個性派マスクはドラッグストア以外にも東急ハンズやロフトなどいろいろな場所にありますが、
必ずしもお近くの店舗で購入できるとは限りませんので、普段の買い物がてら、マスク売り場にも注目してみて下さいね。


エンタメいまのうちでは、いま改めて見直されている「ハッカパイプ」についてご紹介。
ゲストは喫煙具専門店「ラ・ピエール」代表の石黒 裕朗さんです。

161205-4.JPG

「ハッカパイプ」はハッカの結晶を吸って楽しむもので、スッキリしますし、鼻の通りもよくなります。
また、パイプの形状をしていますが、タバコではないため、ニコチンやタールもありません。

本日は「ハッカパイプ」と「ハッカホルダー」というシガレットホルダー型のもの、2種類スタジオにお持ちいただきました。

161205-5.JPG

161205-6.JPG

水谷さんが吸っているのがハッカホルダー。
ハッカパイプやハッカホルダーはタバコを吸った人が口の中をスッキリさせるために併用していたといいます。

161205-7.JPG

福井さんはハッカパイプ。
とても似合っていますね。

石黒さんが代表を務めている喫煙具専門店「ラ・ピエール」はハッカパイプだけでなく普通のパイプやライターなどの喫煙具も扱っています。
店舗は総武線の「錦糸町」の駅前にあります。

皆さん、是非行ってみてください。


♪本日の楽曲
「You and Me」 Arielle Paul

明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2016年12月 5日
↑トップへ戻る