福井謙二グッモニ 12月29日(木) 第977回

リンボー2.jpg

前回のスペシャルウィークで披露されたリンボーダンスの動画を公開いたしました。


みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

161229-1.JPG

山口ゼミの学生たちに「今年腹が立ったニュース」を挙げてもらい、票数の多かったものを怒りの5大ニュースとして山口さんにまとめていただきました。
5つのうち2つは「舛添前東京都知事の政治資金不正使用」と「豊洲の盛り土問題」でしたが、残り3つは大学生ならではの視点が感じられるものでした。

ひとつは「電通社員の過労自殺」
就職活動を控えている学生たちにとっては他人事ではなく、社員が自殺する状況までに追い込む会社のありように怒りを感じたそうです。

もうひとつは「アメリカ大統領選挙におけるクリントン、トランプ両代表のアピール」
政策や今後の方針についての発言そっちのけで、いい大人が互いを誹謗中傷しあう泥仕合に怒りを覚えたようです。

最後が「芸能人の不倫・麻薬などのゴシップ」
内容に対しての怒りかと思えば、ゴシップばかりを扱っているメディアのありように対しての怒り。
「もっと他に伝えるべき大事なニュースがあるのではないか」という意見もありました。

社会人とはまたちょっと違った視点で物事やニュースを見ているのだなと感じられる、とても興味深いものだというお話でした。


今朝の特派員はアイドル大好きな西川文野アナウンサー。

161229-2.JPG

今話題の"ボイメン"について調べました。

"ボイメン"とは名古屋発のご当地男性アイドルグループ「BOYS AND MEN」の略。
男版・宝塚との異名を持ち、東海エリア出身・在住のメンバーで構成されたイケメンボーイズグループ
歌・ダンス・芝居だけでなく、ミュージカルなどもこなすエンターテイメント集団と紹介されることもあります。
名古屋を拠点に精力的な活動を続け、今やその人気は全国区へ拡大中で「第58会日本レコード大賞」新人賞を受賞しています。

161229-3.JPG

ボイメンの楽曲とともに西川アナに彼らについて熱く語ってもらいました。
来年も注目です。


エンタメいまのうちは、実家に帰ったり旅行に行ったりして家を2、3日空けるという人が増えるこの時季、多発する空き巣被害を防止する隠し金庫をご紹介。

161229-4.JPG

時計型の隠し金庫(980円)や鍵専用の隠し金庫「HIDE A KEY ROCK」
とあるエナジードリンクの形をした金庫は宝石や印鑑など小さなものを入れるのに適しています。

国語辞典の形をした「セーフティボックス国語辞典」(2980円)は面積が広く本棚に隠せるので、現金や通帳、パスポート、大切な写真を隠すのに適しています。

もちろん、ちゃんと戸締りをして、泥棒を家に入らせないことが重要ですが、さらに隠し金庫で防犯対策をしてみてはいかがでしょうか。

♪本日の楽曲
「Body Moves」 DNCE

明日は今年最後の放送。
是非お聴きください!!

グッモニ 2016年12月29日
↑トップへ戻る