福井謙二グッモニ 12月30日(金) 第978回

リンボー2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、11月9日のグッモニ特派員での電話出演以来のご登場、文化放送報道スポーツセンターの清水克彦デスク。

161230-1.JPG

今だから語れるアメリカ大統領選挙の裏話についてお話を伺いました。
ドナルド・トランプ氏の勝利で幕を閉じたアメリカ大統領選挙、清水デスクには現地の様子を伝えもらいました。

その時は昼ごろにはもうすでにヒラリー・クリントン氏の当選が決まっていると思っていたといいます。
ご存知の通り、今回の選挙で見られたのは、マスメディアの予想を超えた投票行動でした。

来年はトランプ氏という新しい大統領とどう向き合うか、彼がどういった政策を行うかで全然違った社会になるのではないかというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

161230-2.JPG

正月三が日の祝い膳で欠かせないおせち料理。
最近では手作りするよりも、購入して手軽に楽しむ家庭が増えているそうで、その中でも「100円おせち」が話題になっています。

こちらはおせち料理を一品100円(税込108円)で楽しめるというもので、100均一のコンビニエンスストア「ローソンストア100」で発売されています。
おせちの定番「伊達巻」や「黒豆」「栗きんとん」など、全20種類。
今年は、去年まで商品化が難しかった「数の子」と「田作り」も用意されています。

161230-3.JPG

また、重箱とふたも100円で購入することもできて写真のように二段おせちにすることもできます。

161230-4.JPG

なぜ100円で販売できるのか。
それはいずれも、百貨店や料亭などの「おせち」の製造過程で出る、形が不ぞろいのものや、欠けてしまったものなどを使っているためだそうです。

おせち料理も100円ショップでそろう時代。
買い忘れや買い足しにも、100円おせちが便利です。


エンタメいまのうちはグッモニ的オススメ正月映画をグッモニ専属映画評論家、お笑いコンビ・飛石連休の藤井ペイジさんに紹介していただきました。

161230-5.JPG

今年は『シン・ゴジラ』『君の名は。』『この世界の片隅に』など邦画が盛り上がった一年でした。

藤井ペイジさんおすすめの正月映画は
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』
『ドント・ブリーズ』
の3本と2017年公開の『Dr.ストレンジ』を紹介していただきました。

皆さん、ぜひお正月にご覧ください。

また藤井ペイジさんは1月24日(火)に新宿バッシュで「ペイジワン」というイベントを開きます。
そちらもぜひどうぞ。

♪本日の楽曲
「悲しくてやりきれない」 コトリンゴ

本年は大変お世話になりました。
来年も福井謙二グッモニをよろしくお願いいたします。

みなさんもどうぞよいお年を!

グッモニ 2016年12月30日
↑トップへ戻る