福井謙二グッモニ 1月17日(火) 第990回

リンボー2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160117-1.JPG

「サムスン経営トップに逮捕状を請求。ここから見えてくる韓国社会の闇」というテーマでお話を伺いました。
韓国のパククネ大統領の疑惑を調べている捜査チームは16日、朴氏の親友、チェスンシル被告側に対する贈賄や横領の疑いで、サムスングループの経営トップ、サムスン電子副会長のイ・ジェヨン氏(48歳)の逮捕状を請求。
便宜供与を期待して、チェ被告側に総額日本円でおよそ41億円相当の贈賄の疑いが持たれています。

疑惑の背景には、国民の年金を犠牲にした裏取引の見返りがあったのではないかといわれています。
イ副会長は父親である会長の株を相続するため、サムスングループ傘下のサムスン物産と第一毛織の合併させましたが、
サムスン物産の最大の株主である国民年金管理公団は合併のメリットが不透明であるのにもかかわらず、合併に賛成。損失を被りました。

つまり、国民年金管理公団が合併に賛成したのは大統領府の圧力があったからで、巨額の送金がその見返りだったのではないかと疑われているのです。
韓国は民主化からまだ日が浅く、こうした一部の特権階級が幅をきかせるところにこの国が抱えた根深い問題があるというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

170117-2.JPG

究極のリア充を描く"東カレ小説"について調べました。
東カレとは「どうしようもなくリアルで刺激的な、都会の大人向けライフスタイルをお届けし、世界一のグルメシティの東京の人気レストラン、料理を徹底取材。デートやビジネスに役立つグルメ情報が満載」という情報雑誌「東京カレンダー」のこと。
そこで連載されている小説が「東カレ小説」。
リアルに充実しているリア充感がすごいと話題になっています。

170117-3.JPG

「二子玉川の妻たちはまだサロネーゼで消耗してるの?妻社会の頂点を目指す」
「日比谷線の女:中目黒アトラスタワーでの同棲。火遊びでは済まない、彼の過ち」
「外銀男と遊ぶのと、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観た後の爽快感は酷似する」
などの刺激的なタイトルがあります。

170117-4.JPG

放送では西川さんに「代理店女子マリア」というリア充女子小説の一節をご紹介しました。

皆さんも東カレ小説を読んで、気分だけでもリア充都民になってみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは今、巷で物議を醸しているスイーツ系カップ焼きそばを食べてみました。
プレゼンターは特派員に引き続き西川文野アナウンサー。

インスタントのカップ焼きそばに「甘い味」のものが続々と登場しています。

明星食品の「一平ちゃん」シリーズからは
去年12月に出た「一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」
今年1月に出たばかり「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」

170117-5.JPG

フランスの作家ラブレーの言葉「食欲は食べているうちに出てくるものだ」を西川さんに贈られ、食べてみました。
水谷さんは両方とも苦手。
福井さんは「ショートケーキ味」はいける...かも。

ショートケーキ味はソースのベースはビーフエキスで、そこにフルーツペース、マンゴーチャツネを加えた塩だれに、バニラ風味を付けたオイルでケーキらしさを演出。
特製のマヨがバニラ風味になってます。

170117-6.JPG

このスイーツカップ焼きそばに昨日からまるか食品が参戦。
昨日発売された「ぺヤング チョコレートやきそばギリ」も食べてみました。

パッケージは、板チョコの背景に金色の文字が描かれたもので、
お菓子のチョコレートのようなデザイン。
ピンクのハートと赤いリボンがバレンタインをイメージさせます。

やはりチョコレートの焼きそばは二人とも合わないようでした。

皆さんもどんな味か興味があったら、ぜひ食べてみてください。

♪本日の楽曲
「You've Got A Friend」 James taylor

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年1月17日
↑トップへ戻る