福井謙二グッモニ 1月12日(木) 第987回

リンボー2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
今日と明日は福井さんが冬休みということで、代打 砂山圭大郎アナウンサーがお送りしました。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

170112-1.JPG

雇用改善のカラクリというテーマでお話を伺いました。

日曜日の日本経済新聞に「雇用 4年で250万人増 子育て女性 働きやすく」という記事がありました。
記事では60歳以上の増加と女性の数字の改善の2つのポイントで分析されていました。

確かに雇用者は256万人増加していて役員を除くと223万人。
しかし、その内訳は正規雇用が20万人増(5%)、非正規211万人(95%)と非正規によって支えられています。
さらに非正規211万人のうち、約半分の117万人は65歳以上。
定年を迎えた人が嘱託で会社に残ったりするようになり、辞められず働かなければならない状況になったといえます。

このように数字をどう読み解くかによって、受け止める側の印象は変わっていきます
メディアにはもっと踏み込んだ分析をしてほしいというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

170112-2.JPG

おすすめ!最新LCC事情について調べました。
LCCとは「ローコストキャリア」の略で、「格安航空会社」と呼ばれています。

旅行に慣れていない人向けに、安いうえにキャンセルも可能の旅行会社のツアーもあります。
人気のピーチエアーやバニラエアの航空チケットとホテルがついて成田・那覇でひとり1万3000円台や成田・新千歳1万7000円台など2万円を切る安さです。

170112-3.JPG

砂山さんと水谷さん「「安っ!!」」と声を合わせて、驚いていました。


エンタメいまのうちは仮面屋さんをご紹介。
本日のゲストは東京・墨田区、下町風情漂う、キラキラ橘商店街にあります
仮面専門店「仮面屋おもて」店主で舞踏家の大川原脩平さんです。

170112-4.JPG

「仮面屋おもて」は2年前の1月からオンラインショップとして開始し、去年の4月に店舗をオープン。
基本的には、国内外のマスクアーティストが作った一点物を販売しています。

そして本日はマスクをお持ちいただきました。

170112-5.JPG

恵比寿様や大黒様に似ているマスク。
イタリアのコメディアという即興劇で使う専用のマスク。

170112-6.JPG

水谷さん「砂山君、早くマスクつけてよ」
砂山さん「いや、もうつけてますよ!!」というお決まりのやりとりもありました。

170112-7.JPG

男性と女性の顔のマスク。
肌質なども、とてもリアルです。

170112-8.JPG

他にも150~200のマスクがあります。
興味のある方は東京・墨田区キラキラ橘商店街「仮面屋おもて」にぜひ行ってみてください!!

♪本日の楽曲
「リルラ・リルハ」木村カエラ

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年1月12日
↑トップへ戻る