福井謙二グッモニ 1月23日(月) 第994回

リンボー2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

170123-1.JPG

原発事故で横浜市に自主避難してきた中学1年生の男子生徒がいじめを受けていた問題で、生徒側が「同級生におよそ150万円を払わせていた行為もいじめと認定するよう」求めてることについて、横浜市教育委員会が先週金曜日に、「いじめの認定は難しい」という見解を示したことについてお話を伺いました。

被害を受けた生徒は転校直後から名前に「菌」をつけて呼ばれたり、蹴られたりするいじめを受けて不登校にもなっていました。
生徒はいじめられた時の気持ちをノートに記しています。

学校・教育委員会側はいじめの事実を早い段階で知っていたのにもかかわらず手を打たず、第三者委員会も報告書を公表していません。
また、横浜市教育委員会は再発防止のため「再発防止検討委員会」を立ち上げましたが、外部委員はゼロ。
これでは身内をかばっているのではないかと思われても仕方ありません。

いじめの実態がベールに包まれていることが一番ダメなこと。
早急に横浜市は情報を公開する必要があるというお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170123-2.JPG

真冬の澄んだ星空。
望遠鏡で天体観測日和ですが、望遠鏡は高価で選び方もわからないという方が多いと思います。
しかし、そんな天体観測も今ではスマホできるというお話を調べてました。

放送では約5000円~1万5000円の組み立て式のスマホ天体望遠鏡やアプリをご紹介。
画面が拡大やSNSへの投稿などスマホで撮影できるメリットはとても大きいとのことです。

170123-3.JPG

厳しい寒さの中、外での天体観測は大変かもしれませんが、スマホを使った天体観測であれば、暖かい家の中ででも星空を眺めた気分を味わえるかもしれません。


エンタメいまのうちでは旅の思い出を記す飛行機マニアがハマる「フライト・ログ・ブック」をご紹介。
ゲストは旅客機愛好家の漫画家・イラストレーター蘭木流子さん。

170123-4.JPG

「フライト・ログ・ブック」とは飛行機に乗った時に、旅の記録として書き溜めておくもので、搭乗したした日付や航空会社、便名、出発地と到着地、出発時間と到着時間などが書かれています。

書き方も自分で書いて記録する人と、CAさんにお願いする人がいるそうです。
本日は実際に「フライト・ログ・ブック」をお持ちいただき、お話を伺いました。

170123-5.JPG

福井さん、フライト・ログ・ブックに載っているCAさんの写真に「CAさんって撮っていいの?撮れるの?」と大興奮。
もちろん、天候不順で視界不良が予想されたり、短いフライトなどの事情によって断られることもあります。

170123-6.JPG

マナーを守って、旅の思い出を増やしてみてはいかがでしょうか。

♪本日の楽曲
「You're Beautiful」 James Blunt

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年1月23日
↑トップへ戻る