福井謙二グッモニ 1月24日(火) 第995回

リンボー2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

170124-1.JPG

「2つのタイプの嘘ニュース」というテーマでお話を伺いました。

1つ目の嘘ニュースは、トランプ大統領が、メディアが伝えるニュースについて自分に都合が悪いと「それは嘘だ」と言う嘘ニュース。トランプ大統領は自分を大きく見せたがり、自分の体面を傷つけれられるような評価を嫌うそうです。
恐ろしいのは間違いを指摘され続けたとしても、トランプ大統領は自信ありげに何度も繰り返し発言をするので世間からは事実だと思われてしまうこと。

もう一つは大統領選挙時に有名になったデタラメニュースを作る人たちの嘘ニュース。
当時、ヒラリー氏がイスラム国と金銭面でつながっているなど、根拠のない情報がFacebookなどで広まりました。
この嘘ニュースを発信したのはアメリカから遠く離れた東ヨーロッパのジョージアの無職の青年で広告収入目当てだったと認めています。
マスコミには昔からガセネタを持ち込んでくる人がいるのですが、藤吉さん曰く、基本的にはガセネタを本当だと思い込んでいる人が多いとか。トランプ大統領も思い込みの人。 このような人たちの話がどんどん広まっていくと大変なことになっていくというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

170124-2.JPG

高いけれども買ってしまう、話題の一点豪華商品を調べました。

最近、普段使いのものでもちょっと良いものが人気ということで、日常生活に潤いを与えてくれるプチ・プレミアムな商品が売れています。西川さんもティッシュやマスクなどは高い方を選びがちだそうです。

放送では表参道で行列ができていてなかなか購入できないほど人気のキャラメルや今治のプレミアムタオル、究極のティッシュや歯ブラシなどをご紹介。
みなさん「おぉ。高いねえ...」と驚いていました

170124-3.JPG

170124-4.JPG

そしてスタジオには高級トイレットぺーパー白檀の香りを用意。
肌触りや匂いを堪能しました。
実際に使用した西川さんは「雲でおしりを拭く感覚」と話していました。

皆さんも2017年は日用品は一点豪華で気持ちもリッチに過ごしてみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは酉年ということで卵料理を見直しました。
ゲストはフード・アクティビストでライターの松浦達也さん。

170124-5.JPG

卵料理は家庭ではなんとなく作れるけど、ちゃんとした調理法がよくわかっていないのではないかと考え、もう一度調べ直したのだといいます。実は卵は難しい食材で、プロの料理人と家庭、学術的的な領域の3つで、全然常識が違うこともあるそう。

放送ではスタッフが作ったゆで卵を松浦さんに判定してもらったり、おすすめの卵かけごはんをご紹介していただいたりしました。

170124-6.JPG

ゆで卵と卵かけごはんは、松浦さんが昨年マガジンハウスから出された『新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!』を参考にしました。皆さんもぜひご覧ください。

世の中には「時短」や「楽」がたくさんありますが、手法より仕組みを覚えた方が応用することもできます。
卵はほとんどの人が長く付き合っていく可能性のある食べ物ですので、ぜひ仕組みを覚えて今後に活かしていきましょう。

♪本日の楽曲
「New」 Paul McCartney

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年1月24日
↑トップへ戻る