福井謙二グッモニ 1月9日(月) 第984回

リンボー2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

170109-1.JPG

先週5日、移転が延期されている築地市場で初競りが行われ、青森県大間産の本マグロが2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値となる7420万円で競り落とされました。
しかし、日本のマグロ漁の未来は決して楽観視できず、今後多くの問題が危惧されています。
本日はマグロ漁の問題について伺いました。

マグロを最高値で落札したのは6年連続で「すしざんまい」の木村清社長。

しかしマグロは高値で売れたとしても、漁業者は喜んできません。
高値がついたのは注目された初競りのみでむしろ高級マグロは値下がりをしているのです。

マグロは大西洋クロマグロやミナミマグロからとれるトロ商材と赤身商材のキハダマグロ、メバチマグロに分けられますが
そのほとんどが乱獲によって絶滅が心配され漁獲制限が設けられています。
しかし、大西洋クロマグロなどは早くから制限をかけたこともあり、制限が緩められるほどに回復しており、たくさん獲れるようになり、値崩れが始まっているのです。

とても難しい問題ですが、消費者として何ができるのか、ブランドに惑わされず、良いマグロを選ぶことが漁業者を助けることになり、私たち消費者の満足にもつながるのではというお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170109-2.JPG

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックまで約3年半となり、それに向けて徐々に東京の街が変わりつつあります。
昨年は東急プラザ銀座やバスタ新宿など駅周りに新スポットが誕生しましたが、そうしたスポット以上に変化の著しいスポットがあります。
それは「高架下」

もともと「高架下」は楽しいけれど「暗い」「うるさい」というネガティブなイメージもありましたが、最近ではオシャレで個性的な高架下が増えているのだといいます。

170109-3.JPG

今回、八木さんには出来立てほやほやの中目黒高架下に行き、徹底調査してもらいました。

中目黒高架下は昨年11月22日、中目黒駅の高架下にオープンした新施設で、東急電鉄による中目黒駅周辺の高架下空間を約700mにわたって開発するプロジェクトによって誕生した施設で28店舗が出店しています。

放送では八木さんが実際に歩いて店舗をみてきた感想をご紹介。
今までの高架下にはない幅広いジャンルのグルメを堪能でき、中目黒らしいオシャレな雰囲気も健在だということです。

「中目黒高架下」は東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅下車すぐです。


エンタメいまのうちは成田空港に設置された大人気のガチャについて。
株式会社タカラトミーアーツの市川睦さんにお電話で詳しい話をお聞きしました。

170109-7.JPG

ガチャがあるのは成田国際空港 第2旅客ターミナル本館B1階
チケットがなくても入ることができます。
台数は171台(342アイテム)
昨年7月末~9月末までの期間限定イベントを開催し、評判が多かったためその後も継続して置くことになったといいます。

最初はガチャのやり方がわからない外国人のお客さんがマシンを叩いたり揺すったりされていたそうですが、売り場を少しずつ修正。気軽に日本のガチャを楽しんでもらえるようになりました。

また、スタジオには「人気のベスト3」を送っていただきました。

3位「ポケモングッズコレクション~おやくだちスペシャル」

170109-5.JPG

カードスタンドやメモホルダー、ペンスタンドになる役に立つグッズでもあります。


2位「パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾のんきだ寝」

170109-6.JPG

仰向けの無防備な状態で熟睡している可愛い動物たちです。


1位「パンダの穴 シャクレルプラネット」

170109-4.JPG

「シャクレルプラネット」に暮らす、顎がしゃくれている動物たちのおもちゃ。
外国人のお客さんにとってはしゃくれているのは進化の証なのだといいます。


皆さんも成田空港を訪れた際はガチャを回してみてはいかがでしょうか。

♪本日の楽曲
「空はまるで」 Monkey Majik

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年1月 9日
↑トップへ戻る