福井謙二グッモニ 1月5日(木) 第982回

リンボー2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

170105-1.JPG

今月にはアメリカでトランプ新大統領の誕生も控えているなど激動の1年になりそうな、2017年の経済について占っていただきました。

年末に「私が選ぶ今年の漢字1文字」というテーマでお話いただいた際、2017年は「現」の一文字に象徴されるような「様々な矛盾が現れる年」になるのではないかと山口さんは予測されました。

放送では「トランプノミクスの矛盾」「日銀の矛盾」「中国経済の矛盾」の3つの矛盾についてお話いただきましたが、「矛盾」の発露は考え方を変えれば「変化」の兆しでもあります。
変化をチャンスととらえて、どう生きていくかが今年のテーマになっていくというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

170105-2.JPG

2017年の開運パワースポット神社について調べました。

すでにもう行かれた人も多いかと思いますが、一般的に初詣は「松の内」の7日までに行けばよいということになっていて、さらには何カ所参ってもよいそうです。

本日は開運パワースポット神社ということで、「2016年ツイていた人が昨年初詣や願掛けなどでお参りした神社」を選んでみました。

小池都知事が衆院選、都知事選の選挙まに願掛けや祈祷をお願いした池袋駅徒歩10分のところにある「池袋御嶽神社」や昨年25年ぶりにリーグ優勝を果たした「神っている」広島カープの選手や関係者、ファンが必勝祈願に行く「広島護国神社」などを紹介。

170105-3.JPG

また小尾アナも実際に開運パワースポット神社に初詣に行ってみました。
足を運んだのは港区にある「愛宕神社」。
こちらは昨年サッカー日本代表の長友佑都選手と婚約し、"アモーレ"で話題になった平愛梨さんが何度もお参りしているという神社。

仕事始めの人も多かったのかスーツ姿の男性も多くみられ、お参りするのに1時間半もかかったそうです。
皆さんも初詣に行くなら、実績(?)で選ぶのもありかもしれません。


エンタメいまのうちは毎日違うTシャツを着るブログをご紹介。

ゲストは「365日毎日違うTシャツ着るブログ」『365tshirts. com』主宰の三上洋樹さんです。

170105-4.JPG

どんなブログかというと、365日毎日違うTシャツを着て、その写真を毎日アップするブログでした!

というのもブログの更新は2014年9月、1702日で更新が止まってしまったのです。
更新が止まった理由は、ブログにアップするTシャツを大量に購入し、1日着たらもう着ることができないため、売っていたらそちらの方が本業になるくらい忙しくなってしまったから。

自分で買う以外に、「このTシャツを着てください」とお願いされることもあったといいます。

170105-5.JPG

三上さんには番組で作った「ケン坊Tシャツ」をプレゼントし、着てブログにアップしてもらうようにお願いしました。
さて、ブログに「ケン坊Tシャツ」はアップされるのでしょうか。
結果は『365tshirts. com』をご確認ください。

♪本日の楽曲
「スパークル(movie ver.)」 RADWIMPS

明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2017年1月 5日
↑トップへ戻る