福井謙二グッモニ 1月31日(火) 第1000回

リンボー2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

170131-1.JPG

「科学界からも噴出するトランプ大統領批判」についてお話を伺いました。
先週、藤吉さんには日本車について、トランプ大統領があまりに事実と異なることを話しているとお話いただきましたが、科学の世界でも事実とは違う、根拠のないことを言っており、批判が起こっています。
全米科学振興協会ではトランプ大統領が選挙で勝利したとき、異例の声明を発表して、トランプ大統領を批判しました。

科学者たちが懸念をしているのは子どもたちが受けるワクチン。
生後1歳から2歳の間に三種混合ワクチンを接種することは努力義務とされていますが、
トランプ大統領は「三種混合ワクチンを接種すると自閉症になる疑いがある」と言っているのです。

かつて自閉症の原因が予防接種のワクチンという説を唱えた人物がいましたが、後にこの論文はねつ造されたものであることがわかっています。しかし、トランプ氏はいまだにこの嘘を信じているのです。
他にもトランプ大統領は地球温暖化も嘘だと言っています。

どうやらトランプ大統領は常識を覆すような大胆な説を、つまみ食いして受けると思って発言しているようです。
しかしこれは支持者には受けても、学者や専門家には通用しません。

安倍総理も日本車に関して「事実と違う認識があるので誤解を解くように努力する」と話していますが、日本政府だけでなく、いろいろな人たちが誤解を解かなければならないという思いに駆られています。

今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

170131-2.JPG

レジャー産業に広がる「女性集客サービス」について調べました。

女性集客サービスといえば、レストランでデザートが付いていたりするお得な「レディースセット」や映画館での「レディースデー」などが知られていますが、これまで男性客が多かったレジャー施設での新しい女性向けサービスが生まれています。

170131-3.JPG

西川さんは東京競馬場に行き、女性専用スペースの「UMAJO」カフェを体験。
ドリンクなどが無料で、まるで競馬場じゃないようなおしゃれスペースで一人でもくもくと予想を立てている人や、友達同士で来ておしゃべりしている人もいたとのことです。

他にも放送では食べ放題を行っているパチンコ店やコスプレ撮影ができるボートレース場などをご紹介。
女性の力はレジャー産業の活性化にますます重要になってきそうです。


エンタメいまのうちは日本のソウルフード・おにぎりを少しだけ極めてみました。
ゲストは一般社団法人おにぎり協会代表の中村祐介さんです。

170131-4.JPG

海の物と山の物が重なり合うことで生まれる「おにぎり」は、島国・日本のスローフード、ソウルフード。
でも、寿司や天ぷらなどと違い「おにぎり」の普及はまだまだ世界的レベルには程遠いのだといいます。

放送ではおにぎりの形やおにぎりを包む食材、おにぎりをにぎる極意などを教えていただきました。
さらにスタジオには中村さんから教えていただいたお店「丸豊」のおにぎりを用意。
みんなで実食。
福井さんは大好きな具である昆布のおにぎりをいただきました。

170131-5.JPG

170131-6.JPG


♪本日の楽曲
「LOVIN' YOU」 Janet Kay

明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2017年1月31日
↑トップへ戻る