福井謙二グッモニ 2月21日(火) 第1015回

リンボー2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

170221-3.JPG

藤吉さんが取材を続けている「働き方改革」。今回は若者の副業についてお話を伺いました。
政府が働き方改革を言うようになってから、民間のシンポジウムやフォーラムが盛んになり、若い世代の人たちが多く参加しています。

「ヤフオク」が登場したことで小遣い稼ぎをする人が増えました。
しかし、副業をしている若い人たちを取材すると、副業をする理由はお金を稼ぐためではなく、「やりがい」が大きくかかわっているというお話をしていただきました。

今朝の特派員はこのコーナー初登場太田英明アナウンサー。

170221-4.JPG

部長も務めている太田さん。
「理想の上司?それともダメ上司?」というテーマについて調べました。
明治安田生命は今月6日、今春入社を控えた新社会人を対象に実施した、毎年恒例「理想の上司」ランキングを発表。
アナウンサーや番組MCの経験者が多いという結果に。

残念ながら、太田さんや福井さんは入っていませんでした。

170221-5.JPG

放送では「嫌いな上司ランキング」を紹介。
来年は「理想の上司」にランクインできるでしょうか。
理想の上司への道は遠そうです。

本日のエンタメいまのうちは広島県呉市からやってきたすごいゆるキャラをご紹介。

その名は「呉氏」

170221-1.JPG

「呉」を押し出した前衛的なスタイル
出演までの時間、優雅に待機していました。

170221-2.JPG

後ろはカタカナで「クレ」の文字。
徹底しています。

170221-6.JPG

福井さんと水谷さんもこのデザインに驚いていました。

170221-7.JPG

放送では、基本的な情報を呉市役所企画課の瀧川雅子さんにお電話で伺ったり、呉氏に一問一答をしてもらいました。(呉氏は話すことができないため、タンバリンとマラカスを使用)

そして、呉氏の好きな曲TRFの「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌「呉ー市ーGONNA呉ー市ー」のダンスを披露していただきました。

170221-8.JPG

170221-9.JPG

170221-10.JPG

呉氏のダンスが見ることができるサイトはこちら

皆さん、呉氏の今後の活躍を応援しましょう。

♪本日の楽曲
「Happy」Pharrell Williams

明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2017年2月21日
↑トップへ戻る