福井謙二グッモニ 2月6日(月) 第1004回

リンボー2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

170206-1.JPG

トランプ大統領が思い描く「アジア外交」について伺いました。

安倍総理とトランプ大統領は、現地時間の10日ワシントンで首脳会談をした後、大統領専用機「エアフォースワン」でフロリダ州パームビーチに移動。
非公式の夕食会を行い、さらに翌11日に2人でゴルフをする予定だといいます。

この会談に先立って、先週「狂犬」マティス国防長官がトランプ政権の閣僚として初めて来日しましたが、内容は「尖閣諸島が日米安全保障条約の適用を受ける」と明言したり、防衛費の負担に関しても「日本はお手本」と称賛したりするなど、日本に好意的なものでした。

しかし、10日の日米首脳会談でどう出るかはまだ安心できないと瀬尾さんは言います。
トランプ政権は中国に対して敵対意識が強く、尖閣諸島に関するマティス国防長官の発言も日本と今後、より踏み込んだ交渉をするためではないかと言われています。
トランプの片腕であるピーター・ナヴァロ大統領補佐官は著書『米中もし たたかわば』の中で、戦争が起きる可能性を70%と言っています。

中国との対決だけでなく、シリアや中東などのテロとの戦いでの後方支援に自衛隊の出動を求められる可能性もあります。
これにNoと言えるのかが重要になるというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

170206-2.JPG

1日の疲れと冬の冷えた身体を癒すお風呂。
実は今、お風呂に日本酒を入れて浸かる"酒風呂健康法"が世界から注目されています。

現在、箱根の温泉テーマパークなどで実際に行われていますが、世界中の旅行ガイドブックなどで紹介されています。

170206-3.JPG

瀬尾さんによると有名芸能人でもやってる人がいるとのこと。

そして、放送では自宅でも簡単にできる酒風呂の作り方をご紹介。
小尾さんは大吟醸と少し安価なお酒の2回ほど試したといいます。

日本でもブームになるかもしれない「酒風呂健康法」皆さんもやってみてください。


エンタメいまのうちはどんな色の下着も透けないという白衣「裏地付き透けない白衣」をご紹介。

170206-4.JPG

こちらは企業ユニフォームの専門店 株式会社大真が去年9月に発売して話題になっているのですが、本日は小尾渚沙アナウンサーに実際にその白衣を着てもらいました。

下着の色や柄が透けないのはもちろん、濃い色の裏地も透けていません。
また、水にぬれても透けないそうです。

170206-6.JPG

生地そのものが分厚いわけではないので、動きにくいこともありませんし、機能的にも普通の白衣と変わりありません。

放送では従来の白衣と「透け具合」を比べてみました。

170206-5.JPG

小尾さんを至近距離で、じっくりと見るため、メガネを磨きだす福井さん。

現場ではいま、女性看護師たちから「男性用も作ってほしい」と要望が出ているそうで、株式会社大真の川上社長は「早急に開発したいと思います」と意欲を燃やしているということです。


放送後、小尾さんにブログ用の写真をお願いしました。

170206-7.JPG

170206-8.JPG


♪本日の楽曲
「日曜日よりの使者(Single Version)」 ザ・ハイロウズ


明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年2月 6日
↑トップへ戻る