福井謙二グッモニ 11月24日(木) 第952回

バナー案4.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

161124-1.JPG

安倍政権の4つの誤算についてお話を伺いました。

昨日、一連の外交日程を終え、帰国した安倍総理。
今回は、アメリカでのトランプ次期大統領との会談やペルーで開かれたAPECでロシアのプーチン大統領と会談するなど注目点の多い外遊となりましたが、山口さんは安倍政権の潮目が変わってきたと感じさせる結果となったと話します。

それは安倍政権にとっての誤算が同時に4つも浮上したため。
その4つとは、【アメリカTPP離脱】【対ロ交渉】【原発輸出】【マイナス金利の影響】。
これらはすべて安倍政権が描いたシナリオ通りにはいっておらず、これらの誤算をどうカバーしていくかが重要になってくるというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

161124-2.JPG

近頃イケイケなバブルブームについて調べました。
バブルといえば、「ブランド」
「ブランド離れ」と言われる若者たちですが、最近は歌手のテイラー・スウィフトら海外セレブが身に着けたことから火が付き、シャネルのゴールドチェーンのバッグやティファニーのオープンハートといった懐かしいブランド品が流行っているといいます。
当時は高価だったブランド品も中古品やレンタルブティックなどで安くオシャレを楽しめるようになりました。

161124-3.JPG

そして、今回小尾さんは伝説のディスコ「マハラジャ」に潜入。
お立ち台デビューまで果たしたそうです。

平成生まれも昭和生まれも楽しめるバブルブーム、皆様もぜひ堪能してみてください。


本日のエンタメいまのうちでは「ちょんまげ」を特集。

過去に「エンタメいまのうち」では実際に番組スタッフが髪型を「リーゼント」にして、その翌週に「パンチパーマ」にしたことがありました。
残念ながら、男性スタッフに「ちょんまげ」を結える髪の長さの人間がいなかったため、ちょんまげのゲストをお呼びしました。

161124-4.JPG

161124-5.JPG

ゲストは東中野にあります理容室「ピエロ」の"ちょんまげ店主"こと、橋本丈直さんです。

橋本さんは職務質問などで運転免許を見せるとき、ちょんまげの写真だったら面白いのでは?と思い、ちょんまげにしようと思い、2年間髪を伸ばしたそうです。

161124-6.JPG

放送ではちょんまげはどんな人に向いているのか、どんな手入れをしているのかなどをお聞きしました。
詳細はradikoのタイムフリー機能や本日更新のPodcastをお聞きください。

橋本さんが店主を務めている理容室「ピエロ」の裏メニューとして「ちょんまげ」がありますので、興味のある人は試してみてはいかがでしょうか。


♪本日の楽曲
「Woman」 John Lennon

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年11月24日
↑トップへ戻る