福井謙二グッモニ 11月22日(火) 第950回

バナー案4.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

161122-1.JPG

「高齢者支援の本当の姿」についてお話を伺いました。

日本郵政が自宅で暮らす高齢者向けの生活支援サービスに参入します。
これは地域の郵便局員が高齢者宅を訪れて状況を確認したり、買い物代行や健康管理も担ったりするというもの。

放送ではこの他、スマホやタブレットが使えないお年寄りのための「高齢者向けのIot」の「まごころサポート」を紹介。
「まごころサポート」は高齢者と地域のサポーターたちをボタン一つで繋げて、高齢者の困難を解決するというもので、とても好評だということです。

このサービスはITを使っていますが、昔のご近所づきあいが復活していて、人間関係が戻ってきているのではないかというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161122-2.JPG

食べ物だけでなく文房具に対する「文具愛」も兼ね備えている西川アナがいま熱いボールペンについて調べました。

161122-3.JPG

紹介したボールペンで試し書きも行いました。
速書きでもかすれなかったり、インクが独特で、普段使っているボールペンとは異なる書き味だったりと様々な違いがありました。

皆さんも自分との相性がピッタリのボールペンを探してみてください。


エンタメいまのうちは倍音の達人 浪曲師の東家孝太郎さんにお越しいただきました。

161122-4.JPG

倍音というのは浪曲や民謡などでも使う一人で複数の音域を同時に発するというもの。
身近なところでイメージしやすいのは、アメ横、セリで聞くことができます。

161122-5.JPG

音楽好きな福井さん、興味津々です。

161122-6.JPG

今日は倍音を出す楽器を持ってきていただき、音を出していただきました。

詳細は本日更新のPodcast、radikoのタイムフリー機能でご確認ください。


♪本日の楽曲
「Overjoyed」 Steavie Wonder


明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年11月22日
↑トップへ戻る