福井謙二グッモニ 11月25日(金) 第953回

バナー案4.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

161125-1.JPG

「まるでドラえもんの道具!?世界初!パナソニックのメガホン型翻訳機!」というテーマでお話を伺いました。

パナソニックはメガホン型翻訳機『メガホンヤク』を活用した多言語翻訳サービスを開発。
日本語と、それに対応する「英語」「中国語」「韓国語」の3か国語が300種類ずつ収録されており、約1800の会話パターンで対応ができます。
公共機関や法人を対象に、来月20日から提供を開始して訪日客対応の切り札になるかと期待を寄せられています。

パナソニックは国際オリンピック委員会(IOC)と2024年の夏季オリンピックまでの最高位スポンサー契約を結んでいるのですが、オリンピックのような国際的なイベントを活用して、新製品やイノベーションを活用するのはとても面白い動きだと夏野さんは話します。

また、翻訳に関して、とあるブラウザでは、すぐに日本語に翻訳することもできます。
スマホでは音声を翻訳してくれるというサービスも始まっています。

もしかしたら、あと10年くらい経てば、英語を学習しなくてもいいかもしれないというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

161125-2.JPG

草たっぷりの「草鍋」について調べました。
鍋の世界でも毎年様々なトレンドが登場しますが、2016年のトレンド鍋は「草鍋」に決定しました。

「草鍋」とは青菜、せり、パクチーなどをメインとした、野菜たっぷりの鍋の総称のこと。
今年は、ここ数年の肉ブームへの反動か、
"健康"を意識したメニューが多く登場しているそうで、「草鍋」はボリューム満点ながらヘルシーとあって、とくに女性の間で人気が高いのだといいます。

161125-3.jpg

石川さんも自宅で作って食べました。
水菜やパクチーなどを大目に入れています。

161125-4.JPG

福井さん、野菜大目の鍋は少し嫌そうでした。

ほかにも今年は、濃厚なチーズを使った「ラクレットチーズ鍋」や、牡蠣や蛤など旬の貝を使った「貝鍋」が人気。
だんだん寒くなってきました。皆さんもお鍋を食べて温まってみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは今年で30歳の「写ルンです」を特集。
ゲストは写真家のこばやしかをるさんです。

161125-5.JPG

懐かしいと思っている方も多いとは思いますが、実はこの30年、時代と共に常に進化しており、さらに今若い世代を中心にブームが来ているといいます。

161125-7.JPG

近年ではスマホやデジカメが当たり前の時代になりましたが、
若い世代には「ただ写真を撮るだけ」「撮った後に写真が見られない」ということが新しくウケているのです。

161125-6.JPG

本日は「写ルンです シンプルエース」(スタンダードタイプ)、「水に強い写ルンです」(水深10メートル可能な防水タイプ)、30周年アニバーサリーキットの3種類を用意。
放送中にパシャパシャと撮影をして、楽しみました。

こばやしさんは来年2月から「写ルンです塾」を開催。
"ただ写す"から"使いこなす"に変えるコツを伝授してもらえます。

詳細は「こばやしかをる」で検索してみてください。


♪本日の楽曲
「Watching You」 矢野顕子

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聴きください。

グッモニ 2016年11月25日
↑トップへ戻る