【お天気気象転結】あすは立冬…個人情報流出が止まらない

【お天気気象転結】あすは立冬…個人情報流出が止まらない

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼11月6日配信号 担当
伊藤佳子

今週はまた季節が進んだ気がします。明日11月7日は24節気の「立冬」です。
この頃から強い寒気が流れ込む影響で、週末は北風が冷たく感じられそうです。暖かな服装でお過ごしください。
さて、先日はGMOの記者会見を取材しました。

まず少し驚いたのが、熊谷正寿社長がとても長く「間」をとって話をされるということ。
内容については既に様々報道されていますが…
「2年前にグループ会社から脆弱性を指摘されながらなぜ対策をしてこなかったのか?」については、熊谷社長は自分にエスカレーション(共有)されていなかった、この件は今回はじめて知ったと話し、担当役員からは緊急メンテナンスを4回行い対策は実施したが「深さと速さの両面で不足していた」と説明がありました。
わかったようでわからない…。

熊谷社長はさらに「すべての目標はお客様の笑顔。私は31年間、一度たりとも儲かる・儲けるという言葉は使ったことはありません」
「31年間、63才の年で、つまり人生の半分をこのインターネットに捧げ(長い間)このインターネットを人々の日本の世界の宝物として(長い間)きれいにしてから死んでいきたいと思います。こんな犯罪者のツールになっているインターネットのまま、この業界から撤退し、あとはまかせたよ、なんて言えません!(怒)ぼくは命をかけてこの産業を多くの方の笑顔のツールにしてから死ぬつもりです」

31年間…私も気象予報士の資格をとって31年です。人生捧げてはいませんけどね。
あ、あと「命の砂時計」ですね。これは印象に残りました。もっと突っ込んだ答えがほしくて聞いた記者の質問に「同じ回答をすると皆さんの命の砂時計を無駄遣いします。違う質問を…」はちょっと違うかなと思いましたが。
それから「イギリス警察のデータでは正直に情報漏洩を公表している会社は6%。氷山の一角が今報道されている情報漏洩」だと…なるほど。
連日不正アクセスによる個人情報の流出が止まりません。私にも情報が漏れた可能性があるとして、パスワードを変更するよう指示メールが届きました。
クレジットカード情報も漏れていたら本当にこわい、いやもう漏れてるのかも…。

気象予報士 防災士 気象庁担当記者 伊藤佳子

メルマガ登録はこちら
前ページ
2
Share

関連記事