アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画⑧

アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画⑧

Share

【野村邦丸 ワタシの履歴書 ~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】

『第8回 「今までにないニュース番組を作る」確かにタイトルは今までになかったが…』

野球中継を3シーズンやって、1993年のナイターオフ。
ここでナース井手さんとやった文化放送では初のバラエティ番組「くにまるナースのラジオ横丁一番地」が転機となりました。

番組を聞いててくれた制作部の人たちが大抜擢してくれて、
1994年4月スタートの朝ワイド、パーソナリティを務めることに。

確かに嬉しいんだけど(早すぎる…)というのが実感でした。
番組スタートが朝6時半、ってことは、家を出るのが夜中の3時とかですよ。
これは正直、キツい。
でも抜擢してもらって「ヤです」とは言えないじゃん…。

朝ワイドのスタートに伴って、水戸から女房と娘たちを呼び寄せました。
それまでのQR生活4年間は、単身赴任だったわけです。

給料は良かったからさ(茨城放送と比べて、だけどね…)、
「こんなにもらえるんだ」って、すげえ嬉しくてねえ。

アメ横で女房と娘二人のお揃いのGジャン買ったりとかね。
夢のようだったね。
タクシーチケットまで使えるんですよ。
私のようなペーペーが。
あれでちょっとおかしくなったね。

番組の準備は進んでいきます。
プロデューサーの中根さんが「今までにない朝のニュースワイドやるんだ!」って張り切ってる。

スタッフ一同集まって、まずはタイトル決めです。
朝だから「玉子焼き」とかいいんじゃない?
野村さんの体型は真ん丸で、玉子も丸いからまず「まんまる玉子」というのが決まりました。

でも「まんまる玉子」じゃニュースの信用性に響くんじゃないか?
野村の名前も出てこないしなあ。

じゃ「まんまる玉子の野村邦丸」…全然面白くない。
野村を取って「まんまる玉子の邦丸」。

うーん、それは番組じゃなくてお前のことを言ってるだけじゃないか。
またまたみんなで頭を抱えてしまう。

誰かが「じゃ」をつけたらいいんじゃないですかと発言して「まんまる玉子の邦丸じゃ」。
これで落ち着きそうになったら、プロデューサーの中根さんが
「朝だからみんな時間を気にする。
頭に『ピッピッポーン!』ってつけよう」と提案、
「どうだ。今までにないニュース番組のタイトルだろう」。
決定したのは「ピッピッポーン! まんまる玉子の邦丸じゃ」。

番組が始まったら、もうみんな「まんまる」しか言わなくなりましたけど。
そして番組スタートして9カ月半、1995年1月17日。
私の38歳の誕生日、そして阪神淡路大震災の日…。
1月15日・日曜日が成人の日、翌日が月曜で代休、そして連休明けの火曜日朝5時46分。

当時生放送やってたJスタの脇でテレビ見てたら、あの惨状でしょう。
誰が言ったのか、京都のお寺や神社が壊滅状態らしいってデマも聞こえてきました。

発生2日後、プロデューサーから「明日、ディレクターと神戸に行ってくれ」と命じられ、
家に寄って着替えだけ持って。
何があるから分からないからって、会社で50万くらいの金を持たされて。

番組が終わってすぐ東京駅、新幹線ホームで、今でも忘れられない光景に遭遇します。
日赤の看護師さんたちが、白衣のままどんどん乗り込んでくるんです。

わあ、これは何か、今までとまったく事態が起きていることがわかりました。
東京駅の段階で、もう緊張が凄かったんです。
震災2日後の1995年1月19日。私とディレクターの2人は、新幹線で西へと向かいました。

~つづく~

過去の記事はこちら👇
【野村邦丸 ワタシの履歴書~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】

『第1回 必修単位を落としてもアナウンサーになれる!?』

『第2回 局の玄関にコタツ、トン汁食べながら生放送で県警から大目玉』

『第3回「完璧にパクった」NHK松平アナに仁義を切った話』

『第4回 主夫として生きるつもりが「いつまでそんなことやってんだ!」と一喝されて…』

『第5回 控室で爆睡、本番でスポーツのスの字も聞かれなかった入社試験に合格で「ビックリ仰天」』

『第6回 どうせ中継はないとくつろいでいたら…』

『第7回 無事野球中継デビュー、連日奮闘もバラエティへの憧れが抑えきれず…』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野村邦丸:1957年1月17日生まれ。川崎生まれ、日大明誠高校・日大法学部新聞学科を経て1981年茨城放送入社、
フリーを経て1991年文化放送入社。2017年定年退職、再びフリーとなる。
「くにまるジャパン極」パーソナリティ。
家族・高校野球・シカゴ(ロックバンド)、そして酒と肴をこよなく愛する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/6(月)から『くにまるジャパン 極』リニューアル
☆新コーナー「日替わりジャパン」(10時~10時12分)
月曜日 「そこ掘れジャパン」
今朝一番の気になるを深掘り!リスナーネットワークも頼りにしてます!
火曜日 「朝からひと吠え」
朝から皆さんのグチ、気にくわない話を聞かせて頂きます!
水曜日 「極めしジャパン」
徹底的に食にこだわります!
木曜日 「終活ジャパン」
重くなりがちな終活を明るくポジティブにとらえます!
金曜日  「浅読みジャパン」
世の中のあらゆる事象に楽しくそして軽やかに切り込みます!

新コーナー「くにまるさん、お客さんですよ!」(10時17分~10時38分)
日替わりで様々なゲストをお迎えします!

新コーナー「くにまるバラエティ」(11時3分~11時16分)
月曜日 「そこ掘れジャパン」
今朝一番の気になるを深掘り!リスナーネットワークも頼りにしてます!
火曜日 「極のトーク」
水曜日 「洋楽ジャパン X」
心躍る洋楽をお届け!
木曜日 「くにまるウーバー・トーク」
河合薫、桂三四郎、ねとらぼ編集者、東スポ種井一司記者が思わず人に超話したくなる情報をお届けします!
金曜日 「小谷実可子 KEEP DREAMING」

新コーナー「プレイバックchart2」(月~金曜 12時08分~12時30分)
文化放送の当時のチャート番組(「歌謡選抜」「FRIDAY SUPERCOUNTDWN50」など)から懐かしい当時のランキングを再現!記念すべき9/6の週は、1981年9月13日のチャートを紹介!

月曜日~金曜日 9:00~13:00 絶賛放送中!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ