アメリカワインは初心者におススメ?

アメリカワインは初心者におススメ?

Share

PodCastQR番組:ワインのガッコウ

10月は”ワイン生産国”について授業をしていきます。
先週の第1週目の放送では「フランス」で造られたワインをご紹介しましたが、
第2週目の今回は「アメリカ」で造られたワインについて様々な知識を伝授していきます!

「ワインのガッコウ」はワイン初心者声優の松本 沙羅さんと日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保 尊さんが初心者に分かりやすくワインの選び方や楽しみ方、魅力をレクチャーしていく番組です。

 

10月2週目となる今回の放送では、‟アメリカワイン”の主な生産地、特徴・味わいなどを特集しました。

 

みなさん、ワインの生産地といえば、どんなところが思い浮かびますか?
フランスやイタリア、スペインなどでしょうか…!

ですが、実はアメリカもワインの生産量が世界第4位とかなり上位に位置しているんです。

また、アメリカで最も有名なワインの生産地はカリフォルニア
アメリカ国内のワイン生産量のうち、約90%をこの地で造られたワインが占めているそう。

他にもワシントン州やオレゴン州、ニューヨークでもワインが生産されており、
特に、オレゴン州世界三大ピノノワール生産地としても有名です。

オレゴン州産のピノノワールを見つけた際にはぜひテイスティングしてみてくださいね!

 

ちなみに、みなさんアメリカのワインを飲まれたことはありますか?

小久保さんによると…
アメリカワインと言えばパワフルな味わい果実味もしっかりあるし、アルコールもしっかりあって。エチケットも、品種がちゃんと書いてくれているものも多いので分かりやすいですね。味わいも本当に分かりやすく、カベルネなら‟カベルネ!”バーン!!みたいな。なので初心者さんにもおススメかと!」

小久保さん・松本さんは、最終的にアメリカワインは、ハリウッド映画の「ダイ・ハード」のような味わいだと結論付けられました!笑

 

今回の放送では、この記事で紹介した他にも、カルフォルニアにおけるワイン主要生産地〈ナパ・バレー、ソノマ・バレー〉に関する知識を伝授していただきました!
そこで生産されているワインの銘柄や特徴、ニッチな情報も沢山紹介されています。

ワインに関する知識をより深めたい!アメリカワインに興味が湧いてきた!続きが気になるよ!という方
是非、下の再生ボタンをクリックして放送をお聴きください♪

 

 

『ワインのガッコウ』はPodcastQRで毎週木曜日に新しいエピソードが配信されます。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ワインのガッコウ

ワインのガッコウ

【毎週木曜日18時ごろ 新エピソード配信】 ワイン初心者声優の松本 沙羅と13万部超えのベストセラー”ワイン一年生”の著者で日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久…

NOW ON AIR
ページTOPへ