M-1グランプリ決勝進出、ウエストランド。中高生の同級生だが仲の良さは……!?

M-1グランプリ決勝進出、ウエストランド。中高生の同級生だが仲の良さは……!?

Share

12月14日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「相方」をテーマにトーク。「特別スタジオ部員」として、12月18日の「M-1グランプリ2022」決勝にも出場するウエストランド(井口浩之、河本太)も出演した。

西川あやの「きょうはウエストランドのお二人の『相方観』を伺いたいんです。そもそもどんな出会いなんですか?」

ウエストランド・井口浩之「中学、高校の同級生なんです。芸人だと養成所での出会いとか、組み直して、とかが多いのかもしれないですけど」

西川「それでお笑いをやろう、となったのは?」

井口「僕は、やりたかったので……。学生のノリで『コンビじゃん』『相方じゃん』とか、あるじゃないですか。そんなふうにいろいろ(な人と)言われていたんですけど、気がつけばいちばんダメなやつを引いてしまったというか(笑)。ほかのやつにしておけばもっと簡単に売れたのかな、と思いますけどね」

西川「井口さんが誘ったんですか?」

井口「誘ったというか勝手についてきた(笑)」

ウエストランド・河本太「やるって聴いていて。『じゃあ僕もついていく』と言って。僕はなんでもよかったんです。目立ちたがりやみたいなものではあったので」

大島育宙「仲良しではあったんですか?」

井口「高校生のとき同じ部活で、帰りが同じ方向だったから、そこでふざけていた、みたいな。4、5人ぐらいのグループだったかな仲いいといえば、いいですけど……クラスは違うし。属しているグループは違う、みたいな関係で。極端に言えばビジネスパートナー的な感じでした」

大島「後輩から見ても、ウエストランドさんはメッチャ仲いいとかでもないし、悪いとかでもない。珍しいタイプの関係性なんですよ」

井口「たとえば飲みに行って、隣の席の人に『きょう相方いないの?』と聞かれるんですけど、いるわけないんですよ。じゃあ、あなた、いちばんイヤな上司と飲みに行くんですか、という話で」

大島「(芸人が)プライベートで相方の悪口なんかを言うと、『解散すればいいじゃん』と言われるけど、じゃあひとりの上司がイヤだから会社辞めるのかって話で、そんなわけない、っていう。嫌いでも好きでも、積み上げてきたものが間にあるし、二人にしかわからないツーカーを1からつくるほうが大変」

西川「XXCLUBはどうなんですか?」

大島「仲いいですよ! 僕ら1週間に1回、(爆笑問題)太田さんの英語の番組で、映画監督や海外ミュージシャンとかにインタビューするっていう珍しい仕事が毎週ある。ただ、それだけです(笑)」

河本「あいつ(XXCLUBの相方)、このまえ中野のセントラルパークでひとりで酒飲んでいた(笑)」

井口「早乙女零っていうんですよ」

西川「早乙女零さんのお名前、いま初めて番組で出ました……」

永井玲衣「(4月に始まって)もう12月ですよ(笑)」

放送では「なぜ最近は仲のいいコンビが多いのか」という話題も掘り下げた。詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ