福井謙二グッモニ 11月17日(木) 第947回

バナー案4.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

161117-1.JPG

本日は山口さんの中小企業レポート。
多くの方が毎日のお風呂で使っているシャワーのシャワーヘッドを作る会社のお話をしていただきました。

ご紹介したのは岐阜県山県市にある「田中金属製作所」。
大手メーカーの下請けとして水栓バルブなどを作ってきた会社で、業種柄、節水の技術を持っていました。

世間では高額な節水器具が流通する中、「節水」はどこでも需要があることから、性能が良い商品を適正価格で売れば勝負できると社長の田中さんは確信。
ところが完成した商品を東急ハンズやテレビショッピングで販売したところ、うまくいかず債務超過が8千万円になり、倒産寸前になりました。

しかし、この危機的状況の中、田中社長は自ら店頭での実演販売を行うことを決意。
実演販売を始めた後、東急ハンズ全店舗展開にまで広がり、メディアでも取り上げられ、人気は不動のものになりました。

このお話から中小企業の販売力の問題が見えてくると山口さんは話します。
職人気質が多い製造業の社長さんの中には、営業が苦手という人も多くいます。
しかし、その商品の良さを一番知っているのも、それを一番売りたいと思っているのも社長です。

もちろん全ての会社で社長が実演販売をやればいいというわけではありませんが、いろいろなヒントに満ちたお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161117-2.JPG

行楽の秋、今人気の観光列車を調べました。

161117-3.JPG

今年の7月にデビューした小田原と伊豆急下田を結ぶ「伊豆クレイル」や新幹線で美術鑑賞ができるという「GENBI SHINKANSEN」、また列車ではありませんが、「最後のブルートレイン」と呼ばれた「北斗星」のベッドと梯子を使ったホテルなどを紹介しました。

観光列車は子どもから大人まで世代を超えて楽しめます。
超高級なものからリーズナブルなものまでありますので、予算に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは対戦相手の顔面を想定して、打撃練習ができる究極のミットをご紹介。

ゲストは「フィットネスショップ水道橋本店」の平川智也さんです。

161117-4.JPG

平川さんは社員として働きながらプロの総合格闘家として、リングにも上がっています。

放送では福井さんと水谷さんにグローブをはめて、ミット打ちに挑戦していただきました。

161117-6.JPG

161117-7.JPG

お二人とも打ち終わった後は疲れてはいましたが、スッキリとした顔をされていました。
格闘技をやっている方やストレスを発散させたい方、是非試してみてはいかがでしょうか。


♪本日の楽曲
「Let It Go」 イディナ・メンゼル

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年11月17日
↑トップへ戻る