福井謙二グッモニ 12月15日(木) 第967回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

161215-1.JPG

山口さんが選ぶ今年の漢字についてお話しいただきました。
今週の月曜日、年末恒例の「今年の漢字」が発表され、「金」が選ばれましたが、山口さんにも独自に選んでいただきました。

山口さんが選ぶ2016年の今年の漢字は「隠」

世界ではアメリカのトランプ氏の勝利やイギリスのEU離脱など、世界に衝撃を与えた出来事が起こりましたが、どちらも隠れた支持層がキャスティングボードを握ったことが要因でした。
日本でも日銀が9月に政策の見直しを発表。これは本音を「隠」しているのではないか。実際は量的緩和政策を徐々に縮小していくテーパリングの始まりではないかということでした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161215-2.JPG

「海外セレブの最新ダイエット」を調べました。

入社以来4.5kg太ったことをカミングアウトした西川アナ。
何かと話題の海外セレブたちの間で流行った最新ダイエットを調査することで2016年を締めくくり、体も引き締めていきたいと思い立ちました。

女優ハル・ベリーの1日5食ダイエットや、マドンナがハマっている本物の料理を目の前に食べるふりをする「エアイーティング」などユニークなものがたくさんありました。

そして西川アナはミランダ・カーがやっている「グリーンティーダイエット」を実践。
その体験レポートと結果を公表しました。

エンタメいまのうちはスペシャルウィークのヤマ場!
水谷加奈アナウンサー、八木菜緒アナウンサー、小尾渚沙アナウンサー、西川文野アナウンサーの4名、そしてゲストのショーダンサーのリカさんを加えてのリンボーダンスチーム、通称"エビゾリジャパン"のリンボーダンスを披露しました。

161215-3.JPG

また、自称・日本最古参のショーダンサーこと、ぱとりしあ尚子さんにも出演いただき、リンボーダンスについてお話を伺いました。

リンボーダンスはトリニダード・トバゴで伝えられてきたフォークダンスで、普通の人だと120cm、100cm以下の高さを潜れればたいしたものだということです。

161215-4.JPG

その姿が「笑える」とたびたび番組内でも話題に上がっていた西川さん。

161215-5.JPG

負けず嫌いな小尾さん。

161215-6.JPG

練習ではアナウンサーの中でも一番低いバーを潜ることができていた八木さん。

161215-6-1.JPG

しなやかな体のソリ 魅せる水谷さん
さて結果はどうだったのでしょうか。

エビゾリジャパンの勇姿はPodcastと後日、動画でも配信いたします。
お楽しみに!!

161215-7.JPG

♪本日の楽曲
「拝啓○○さん」 やなわらばー

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年12月14日
↑トップへ戻る