福井謙二グッモニ 1月11日(水) 第986回

リンボー2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

170111-1.JPG

わかりにくい東京電力の原発処理問題を整理していただきました。

福島第一原発の事故対応費用が、それまで想定されていた2倍のおよそ22兆円になると報じられました。
実はこれでも少ないとみている関係者もいるといいます。

賠償費用の増加がどうなるかわからない状況であるのに加えて、
さらに見えにくいのが廃炉費用です。
当初東電が試算した2兆円は全く根拠のない数字で、今回も数兆円というあいまいな数字でごまかしています。

また、東京電力がその費用負担に耐えることができるのかという問題もあります。
政府は福島原発だけを国が管理し、残る事業は全国の電力会社や他の事業会社と提携するなど再編を促して存続させる方針ですが、その場合、東電が持っている送配電網の使用料に原発処理費用を上乗せするというやり方を考えているようです。
本来ならば、まず東電の責任追及、政治家や官僚のこれまでの不正を明るみにしなければならないにもかかわらず、
このような方法で、国民にツケを回すのは問題だというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

170111-2.JPG

新年会で使える飲み会の作法について調べました。

1月も3分の1が過ぎましたが、「まだ新年会が残っている」「これから新年会だ」なんて方も少なくないと思います。
本日は飲み会にまつわる様々なアンケートをご紹介しました。

170111-3.JPG

アンケートは「仕事がデキる人の飲み方作法」や「仕事がデキない人の飲み方作法」、
さらに先日行われたグッモニの新年会でのエピソードをお話しました。

皆さんも飲み方の作法に気を付けて新年会を楽しみましょう。


エンタメいまのうちではコスプレで注目される廃業間近の旅館をご紹介。
岡山県美作市にある「駒ノ旺山荘」の孫娘、宮永佳奈さんにお電話でお話を伺いました。

駒ノ尾山の中腹に建つ料理宿「駒ノ旺山荘」。
30年に渡り登山やお茶をたしなむ人々に親しまれてきましたがこのたび宿を閉めることになりました。
しかし、その宿の孫娘が「閉めるのは残念すぎる!コスプレ会場にしてみたらどうか」とネットに投稿。
これが反響を呼び、5万回以上も拡散されています。

170111-4.JPG

放送では文化放送が誇るコスプレイヤー、八木菜緒アナウンサーから聞いたコスプレイヤーとして気になる質問、チェックしたいポイントも宮永さんにお聞きしました。

今後のプランなども練られているところなどで、興味のある方は駒ノ旺山荘の公式ツイッターにダイレクトメッセージでお問い合わせください。


♪本日の楽曲
「たそがれダイヤリー」竹内まりや

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年1月11日
↑トップへ戻る