福井謙二グッモニ 3月13日(月) 第1029回


みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

170313-1.JPG

政府は10日、南スーダンのPKO(国連平和維持活動)に丸5年にわたり派遣してきた陸上自衛隊の施設部隊を5月末で撤収することを決定。
会見で安倍総理は現地の治安が悪化していることに触れませんでした。

瀬尾さんは、1人も犠牲者を出すことなく任務を遂行し、撤収できたのはよかったが、決定が遅すぎると指摘。
現地では自衛隊がPKOに参加する五原則が守られず、昨年7月には150人以上が亡くなる大規模な武力衝突があるなど、危険な状態でした。

また、瀬尾さんは南スーダン問題が表に出てくるキッカケになった日報問題にも言及。政府の情報公開に問題があると話します。
「戦闘」という文言が何度も出てきて、政府の説明が揺らいだことが今回の撤退につながったのではないかということです。

撤収までの自衛隊の無事を祈ると同時に惨事に直面した自衛隊員のケアをしてほしい。その上で日本はPKOに自衛隊を出すべきなのか、出すのであればどの程度まで危険を認めるのか。現実的な議論をするべきだというお話でした。

今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170313-2.JPG

文化放送では現在、交通事故防止を目的に文化放送"スマイルドライビングキャンペーン"を実施しています。
ということで今朝のグッモニは高齢者ドライバーにとってのお役立ちサービスについて調べました。

75歳以上で免許を持っている人は、この10年で倍増。
昨年6月末現在で過去最多の495万人余りに達していることが、警察庁のまとめでわかっています。
すべての交通事故のうち、75歳以上の高齢者が加害者となる事故の割合も10年前の倍になり、免許の自主返納を促す取り組みも広がっています。

放送では、高齢者ドライバーのご家族の方も知っておきたい事故リスク低減を目指す見守りサービスや運転安全診断などごご紹介しました。

エンタメいまのうちはついに東京に進出した謎の自販機で売られているアレについてご紹介。
有限会社二反田醤油 専務取締役 二反田圭児さんにお電話でお話を伺いました。

170313-3.JPG

二反田醤油では3年間の試行錯誤の末、薄口醤油をベースにストレートで隠し味に使えたり、希釈するだけで簡単・便利に美味しいだしがつくれる万能調味料「だし道楽」を商品化。
「だし道楽PREMIUM(赤色)」(750円)と「だし道楽焼きあご入り(金色)」(700円)の2種類があります。

170313-4.JPG

「だし道楽PREMIUM」には、焼きあごと昆布のほかに、宗田節も入っています。
焼きあごは1匹丸ごとボトルの中に入っているので、とても驚きます。

最初は「うどんや だし道楽」の店舗のみでの販売でしたが、営業時間外も購入したいという声をたくさんもらい、24時間販売の便利さ、販売方法の珍しさを考え、自販機での販売を始めたといいます。

現在は広島県をはじめ、福岡、岡山、大阪、兵庫、京都、愛知、神奈川、そして東京都内にも、自動販売機を設置しています。
口コミやメディアを通して認知され、一時は自販機の前に行列ができるほどになったそうです。

放送では「だし道楽」を使った卵かけごはんを試食。

170313-5.JPG

福井さんの箸が止まりませんでした。
他にもそのままかけて、かまたまうどん、お豆腐。
隠し味でパスタ、味噌汁、野菜炒め、炒飯。
水で希釈して鍋物、煮物、おでん、炊き込みご飯で食べてもおすすめです。

自販機が近所にないという方もオンラインショップで購入できます。
「だし道楽」で検索してみてください。

♪本日の楽曲
「Don't Stop Believin'」Journey

明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2017年3月13日
↑トップへ戻る