福井謙二グッモニ 3月9日(木) 第1027回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

170309-1.JPG

「森友学園問題が問いかける民主主義とは?」というテーマでお話を伺いました。

自民党は理事長らの参考人招致を拒み続けています。国会が動かないため、とうとう大阪では民間人が「賄賂申込み罪」で大阪地検に鴻池理事長らを告発する動きも出てきています。

また、建築費を巡っても補助金をもらうために、国に出した見積もりと府に出した見積もりが違っていたことがわかっています。
まもなく4月開校を巡って認可のジャッジが下されますが、自民党がやっていることはただの時間稼ぎではないか。不認可になるだろうし、そうすればメディアも国民も忘れてくれるに違いないという計算があるのではないかと山口さんは話します。

この問題は一学校法人の問題ではなく、国民が議会制民主主義を守ることができるのか問われているというお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170309-2.JPG

ファンタジーな職業学校について。
先週、2018年卒業の「就活生」を対象とした広報活動が解禁されましたが、本日は目線を変えてファンタジーな職業につける学校を紹介してもらいました。

170309-3.JPG

日本には残念ながらありませんが、執事養成学校や魔法使い養成学校が世界にはあるそうです。
放送では授業や試験の内容や実際に就職したときの年収などについて話しました。

ファンタジーな職業は存在しますが、大変かもしれませんということがわかりました。


エンタメいまのうちはストリートダンス界の金さん銀さん「BAMBOO SHOOT」が文化放送に降臨。
ゲストは「BAMBOO SHOOT」のたちフラワーさんとムッシュさんです。

170309-4.JPG

「BAMBOO SHOOT」はヒップホップインターナショナルオーバー40部門日本代表としてラスベガスでゲストパフォーマンスをしたり、UDOヒップホップチャンピオンシップ日本大会ペアレンツ部門で優勝するなど、多くの実績を持つダンスユニット。

放送ではダンスを始めたキッカケにお話しいただいたり、実際にダンスを披露していただきました。

170309-5.JPG

170309-6.JPG

170309-7.JPG

170309-8.JPG

170309-9.JPG

今後の「BAMBOO SHOOT」の活躍を応援しましょう!!

♪本日の楽曲
「Believe」V6

明日の放送もぜひお聴きください。

グッモニ 2017年3月 9日
↑トップへ戻る