福井謙二グッモニ 3月17日(金) 第1033回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

170317-1.JPG

「ヤマト、27年ぶりの全面値上げ!アマゾンと交渉入り」というテーマでお話を伺いました。
先日、夏野さんには「通販が重荷に...疲弊するヤマト運輸」というテーマでお話をしていただきましたが、その後、ヤマトは社員を対象に未払いの残業代の有無について調べ、支払うことを決定。
また、9月末までに宅配便の基本運賃を値上げする方針も決定しました。

夏野さんは、「これまで値上げをしないで頑張ってきたのは美徳ではない。需要が増える中、本当なら多少の値上げをして、それを従業員の賃金増に、あるいは労働力の増強に回すべきだった」と話します。

他にも、もっと技術を用いて、一人の配達員が効率よくスムーズに配送できるようにするべきだというお話もしていただきました。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

170317-2.JPG

文化放送では現在、交通事故防止を目的に"文化放送スマイルドライビングキャンペーン"を実施しています。
今朝は楽しく学べる「JAF体験イベント」をご紹介。

ロードサービス事業で知られる「JAF(日本自動車連盟)」では、「健全な車社会の発展に貢献する」という理念のもと、全国各地で様々な体験イベントを実施しています。
救急救命の講習会はもちろん、車の運転技術の指導、中には自然と触れ合う体験教室などもあって親子でも楽しめるといいます。

170317-3.JPG

本日はマイカーで車庫入れができる「車庫入れトレーニング」やCO2の排出量を極力抑えた「エコドライブ」を学ぶことができるイベントをご紹介しました。

JAFの体験イベントの情報は、JAF公式ホームページで定期的に更新されています。
興味のあるかたはぜひチェックしてみてください。


エンタメいまのうちは羽田空港の見学ツアーをご紹介。
ゲストは「大田・品川まちめぐりガイドの会」副会長の中嶋雄二さんと会員の高岡修平さん。

170317-4.JPG

「大田・品川まちめぐりガイドの会」とは大田区・品川区の観光協会のボランティアガイドの講習をうけたメンバーが中心になって、2011年6月に結成された会で、大田区・品川の魅力をPRしています。

その一環として行われている羽田空港国際線ターミナルの見学ツアーが人気になっています。

170317-5.JPG

放送では各所のおすすめや意外と知られていないスポットを沢山伺いました。

見学ツアーは今月25日、4月は23日に開催され、5階「お祭り広場」横で、各回出発30分前から受付開始されます。

ぜひ参加してみてください。

♪本日の楽曲
「オネスティ」ビリー・ジョエル

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聴きください。

グッモニ 2017年3月17日
↑トップへ戻る