福井謙二グッモニ 3月16日(木) 第1032回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

170316-1.JPG

日本の景気を占う3つの注目点についてお話を伺いました。

きょう未明、アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は去年12月以来となる3か月ぶりの利上げに踏み切ることを発表。
この決定も今後大きく影響してきそうですが、ここ数か月、景気の先行きが不安になる数字が出始めていると山口さんは話します。

こうした中、今後の日本の景気を占う3つの注目ポイント
①電子部品の好調はどこまで続くのか?
②落ち込み続く住宅建設の動向
③金利の動向 についてお話を伺いました。

金利動向に関する警戒感はまだまだ低いですが、先々私たちにも関わってくる問題です。
注視する必要があるというお話でした。 


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー

170316-2.JPG

文化放送では現在、"スマイルドライビングキャンペーン"を実施しています。
今朝は愛知県警が取り組んでいるユニークなキャンペーンについて調べました。

愛知県は交通事故の死者数が13年連続で全国ワーストワンとなっています。
愛知県警ではもっと交通安全に関心を持ってもらおうとより親しみやすい「ダジャレ」を織り交ぜた、防犯や交通安全キャンペーンを開始。

170316-3.JPG

ダジャレといえば福井さん。
毎年公募している「交通安全生活年間スローガン」入賞作品を紹介するかたわら、ダジャレ標語を作成してもらいました。


エンタメいまのうちはアニメソングで世の中を楽しく健康にする「アニソンフィットネス」をご紹介。

ゲストはミュージシャン、作曲家、インストラクターとしても活躍されているたかはしごうさん

170316-4.JPG

運動やスポーツが苦手な人でも大好きなアニメソングを聞きながら短時間で楽しく手軽に楽しめるのがアニソンフィットネス。
今月1日、キングレコードから「アニソンフィットネス」のDVD1巻が発売。

放送では「残酷な天使のテーゼ」で実際にアニソンフィットネスを体験しました。

170316-6.JPG

170316-7.JPG

水谷さんはキレキレに踊れていました。

「アニソンフィットネス」は先日第2弾の楽曲情報も解禁。
また、たかはしさんは4月30日幕張メッセで行われる「ニコニコ超会議」にも出演されます。

興味のあるかたはそちらもチェックしてみて下さい。

♪本日の楽曲
「小さな恋のうた」大山小百合

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年3月16日
↑トップへ戻る