福井謙二グッモニ 3月2日(木) 第1022回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

170302-1.JPG

「教育のあり方が問われる森友学園問題」というテーマでお話を伺いました。

大阪の学校法人・森友学園に国有地が格安で売却されたとされる問題で民進党の玉木議員や共産党の小池氏が追及をしていますが、維新の動きが鈍いということを山口さんは指摘。
先日も国会で質問に立ちましたが、一切事件と関係のない質問をしていました。
このような姿勢をとっていると、どこかでつながりがあるのではないかと疑われることになります。

また、国有地の売却以外にも、森友学園の教育機関としてあり方も問われています。教育とは「右向け右」と言われて右を向く人間を作ることではなく、反対に「右向け右」と言われたときに右を向くべきかどうかを考える力をつけることこそが教育のあるべき姿ではないかというお話でした。

今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170302-2.JPG

大江戸温泉物語について取り上げました。

大江戸温泉物語は2003年、日本初の温泉テーマパークとして、江戸開府400年にあたる2003年3月1日に開業。
この大江戸温泉物語、色々な意味で今、もう一度注目されているといいます。

平日午前11時頃、八木さんが行くと4、50人ほどのお客さんが並んでいたといいます。また、お店の中は若い世代を狙った内容にマイナーチェンジしていたり、女性のアメニティーが増えて過ごしやすくなっていたそうです。

170302-3.JPG

実は、「大江戸温泉物語」グループが全国の斜陽化が進んだ温泉業界で救世主となりつつあります。具体的には平日の稼働率を上げるために50代以上のシニア層に受けるサービスを心がけ、専属歌手を使った歌謡ショーを毎日行ったりしているとか。

皆さんもぜひ体験してみてください。


エンタメいまのうちは2017年流行ること間違いなしの日本初上陸の最先端スイーツ「コーンショット」をご紹介。

ゲストはコーンショット専門店「Anywhere Door」原宿店店長の吉岡みのりさん。

170302-4.JPG

コーンショットはアメリカのロサンゼルスで流行っているスイーツ。

170302-7.JPG

本日は10種類のコーンをお持ちいただきました。

コーン(アイスコーンのカップ型)をチョコレートでコーティングし、カップの縁にはフレーバーをトッピング。
底にはそれに合ったマシュマロやチョコクリームなどを入れ、コーヒーや紅茶、ウィスキーのカップとして楽しむスイーツ。
税別410円です。

放送では次にこれが来そうだというスイーツなどについてもお話を伺いました。

♪本日の楽曲
「やつらの足音のバラード」ムッシュかまやつ 

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年3月 2日
↑トップへ戻る