福井謙二グッモニ 3月7日(火) 第1025回

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

170307-1.JPG

今、盛んに議論されている「働き方改革」の新たな提案である「企業留学のすゝめ」についてお話を伺いました。

藤吉さんにはこれまで兼業や副業の事例をいくつも紹介していただきましたが、本当に議論をするべきなのは「企業留学」かもしれないといいます。

放送では、企業留学を経験したNHKの若いディレクターの例を紹介。NHKを外から見る視点を身につけることで、NHKの強みや弱みも見えるようになりました。
自分の会社はダメだと思っている人も、企業留学をすることで色々なアイデアやヒントが生まれるかもしれないというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

170307-2.JPG

最近、密かに増加中!?"いびき女子"というテーマで調べました。

最近は若い女性でもいびきに悩んでいる人が増えているそうで、慢性的にいびきをかく女性も増えているといいます。

このままではいけない!ということで、悩める「いびき女子」を代表し、「いびきアナウンサー」の西川さんが、体を張って改善方法を調査してきました。

170307-3.JPG

大手通販サイト「アマゾン」では「いびき対策グッズストア」という専用ページも。

いくつかグッズを試してもらい、その使い心地をリポートしてもらいました。
また、いびきの原因で最も多いのが「肥満」。首回りについた脂肪が元々気道を狭くしているところへ、重たい舌が喉の奥へ落ち込みいびきを誘発するそうです。
他にストレスや睡眠不足なども挙げられ、中には病気の可能性もあります。

皆さんも気を付けましょう。


エンタメいまのうちは、うまい棒のまったく似ていない兄と妹についてお話を伺いました。
ゲストは駄菓子で有名な「やおきん」から、営業部商品課の田中浩次さん。

170307-4.JPG

うまい棒のパッケージに載っているキャラクター「うまえもん」
どこかで聞いたことのあるような名前です。

170307-6.JPG

そんな「うまえもん」に、このたび、めでたく「妹」がいることがわかりました。

170307-5.JPG

その名も「うまみちゃん」。まったく似ていません。

うまみちゃんは、憧れの兄とは似ても似つかない容姿に戸惑いながらも、ひたむきに生きる妹で、お兄ちゃんと同じ格好をするのが大好きな地球年齢17才の女の子だそうです。

放送では、うまい棒の味についてもお話を伺いました。

♪本日の楽曲
「サクラ色」アンジェラ・アキ

明日の放送もお楽しみに!

グッモニ 2017年3月 7日
↑トップへ戻る