« 「福島県立双葉高校野球部の青春 誓いのエンブレム」 | メイン | 訪問 北方領土① 国後島 »

2015年5月22日 大阪都構想の住民投票

5と17という数字の組み合わせ。
今後この並びを見たら、大阪を思い出すことになりそうです。

5月17日の大阪都構想の賛否を問う住民投票。

211万人というこれまでにない規模、大阪はどんな盛り上がりなんだろう、そして結果はどうなるんだろう...
大阪の土地勘ナッシング&方向音痴バリバリという不安だらけな中、大阪に取材に行かせて頂きました。

大阪の様子のお裾分けを...はいどーん↓!


大阪1.JPG

これは投票日の2日前、東成区での街頭演説。真夏のような暑さの中、200人ちかい住民の皆さんが大集合。
炎天下の仲、汗だくで最後まで耳を傾けていました。

看板、使い込まれてました...連日3~4か所で橋下市長が使用してたものです。

大阪2.JPG

(この時の私、方向音痴炸裂で公園の場所が見つからない、コインロッカーがない、タクシーもいない、つーことで機材などバッグを3つ抱えて20分ダッシュしてギリギリで到着、ゆえに公園で1番の汗だく人間でした...頭の団子も崩れぎみなう)。

大阪3.JPG

ここ、大阪市役所です。反対派の急先鋒、自民党大阪市議団の柳本幹事長にインタビューしたのはこの中の議員面談室。超ご多忙な中、無理言って時間を作って頂きました...。

大阪4.JPG

こちらはなんばでの橋下市長の街頭演説。ロータリーの周りにぐるっと人、人、人!でも大阪在住の方に伺うと、街頭演説の中では少ないほうかも、とおっしゃる方も...結果が予測できた演説現場だったのか?!(埼玉人の私にはまったく分からず...)。

大阪に入ってこの時点で10時間。住民投票を呼び掛ける、車や駅での宣伝ミュージックとコメント、私の頭に完全に刷り込まれています。鼻歌で出るくらい。そのくらい何度も流れていました...♪らららら~、ららら~、ららら~♪...今でも歌えます...

大阪5.JPG


そして投票終わっての、大阪維新の会 会見場。開票率81%まで賛成表が上回っていたのが、まさかの大ドンデン!反対が上回ると伝えるテレビ画面に、「うぉ~っ?!」集まる記者の皆さん。


・・・・・・・・・・・・・・何となく伝わりましたか?
お裾分けでしたっ!

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31