« テナガコガネを無許可飼育 | メイン | いよいよ「夏企画」がスタート! »

2015年7月17日 ほーてーがっ!

やー。

昨日くにまるジャパンに記者として初めてお邪魔しました。

何とも不思議な気分でしたなぁ・・・懐かしいスタジオ。

くにまるレポーターズでお話した話題は「法廷画」。

裁判の模様や被告人の表情などを教えてくれる絵のことです。

私が初めて裁判のレポートを担当した時に隣の傍聴席に座っていたのが、法廷画家さん。
その手際の良さと絵の見事さに釘づけになりそうだったんですよ。

てことで、その法廷画家さんにお話を伺いました。

伺ったのは、フジテレビのニュースで法廷画を担当されている、石井克昌さん。
法廷画家歴25年目というベテランさんです。

法廷画を描くために法廷内にいる時間は、長くて15分。
速報に至っては1分で描くのだそう。
アウトラインだけなら何と15秒で描けるそうです!ひえ~っ!

麻原.JPG

被告人だけが放っている雰囲気を、いかに絵で伝えられるかを考えて描いていらっしゃるそうです。

市橋.JPG

顔が薄い人は描きにくく、女性より男性のほうが描きやすいとのこと。
職業で描きやすいのは、送検後も変化する人が殆どいないという、政治家だそうです。

小沢一郎.JPG

裁判のニュースを見聞きした時、こんな思い描いていらっしゃるんだと思うと、ニュースが身近に感じられませんか?

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30