文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Oct21

【三谷幸喜×ニールサイモン】

ロスト イン ヨーカースぎゃ!気が付いたら久しく更新していませんでした!!
みなさーん!エンタの女王を忘れないでください~。
てことで、久々に登場。
いや、"エンタ"していないわけではないのですが、
日々忙殺されておりまして...大変失礼いたしました。

そんな中観に行ったのが、パルコ劇場で公演中、
【ロストインヨンカーズ】
原作・ニールサイモン。演出・三谷幸喜氏という
ある意味最強コンビ!三谷氏は、
「劇作家として強い敬愛を抱くがゆえに、
 ニール・サイモンを演出することは、封印していた」
とのことで、今回ついにその封印を解いたってことになる。
ちなみにこの作品は1991年のピュリツァー賞とトニー賞に輝いた、
ニール・サイモンの代表作のひとつだ。

舞台は第二次世界大戦中のニューヨーク州ヨンカーズ。
厳格で人を寄せ付けず、決して笑わないおばあちゃんと、
その娘、息子、孫たちが繰り広げる家族の物語。
破産宣告を受けた兄。(小林隆)
マフィア?とつながっている弟。(松岡昌宏)
幼少時代に母に植え付けられたトラウマのせいで、
しゃべっているうちに過呼吸になってしまう姉。(長野里美)
結婚することで幸せをつかみたいと考えている妹。(中谷美紀)
母(おばあちゃん)役は、草笛光子。

4人の兄弟たちが不器用なりに一生懸命生きる姿を
ユーモアいっぱいに描いているのだが、
ラストで中谷美紀が、
娘として女として、母の呪縛から逃れたいという気持ちを
訴えるシーンは圧巻。
そしてそこには母に対する愛情、子供に対する愛情がある。
草笛光子さんはさすが大女優という輝きを放ち、
松岡クンもいい味出してた。

華やかな舞台でありました。

【ロスト イン ヨーカース】
パルコ劇場  11月3日(日)まで

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.