毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.01.19(金)

1月19日リクエスト曲とメッセージ

京都府 Bさん

大学時代のサークル仲間と今でも交流があります。
個性の強い面々を束ねてくれたYには、
みんな日頃から感謝をしており、毎年Yの誕生日には
数か月前から秘密のグループLINEを作って、サ
プライズを仕掛けています。さすがに今年で5回目。
「もう騙されないからな」と、猜疑心を張りめぐらしていた友人ですが
みんな仕事では多分発揮しないであろう力を使って(笑)
今年も見事にドッキリを仕掛け大成功でした。
さらに今年は5年目ということで友人への感謝を綴ったビデオも
作ったのですが、何と感激した友人が号泣するというハプニングも。
ドッキリ以上に、その涙が最大のサプライズだったのかも知れません。

① 曲目 MUSIC VIDEO  /  岡崎体育

神奈川県 Kさん

私は夫にもママ友たちにも嘘をついています。
昨年から仲良くなったママ友たちと、生活レベルが合わず、
いくらお金があっても足りないので、週に2回パートとしています。
普通に暮らしていれば夫の収入だけでまかなえるのですが、
とにかく仲良くなったママ友たちは私よりもかなり裕福で
次から次へとお金が飛んでいくのです。
誰にもバレないように最寄りの駅から離れた場所にあるスーパーで
在庫整理のパートをしているのですが、
この前、一人のママ友さんにその駅でパッタリ会ってしまい、
焦って変な言い訳をしてしまいました。
帰りの電車の中で、私は何をやっているんだろう...と落ち込みました。

②曲目  雪の華  /  中島美嘉

 

2018.01.18(木)

1月18日リクエスト曲とメッセージ

福井県 Dさん

うちの両親はドリカムのコンサートがキッカケで結婚し、
当時周りの人達から「ドリカム婚」と言われていたそうです。
そんな両親に育てられた私も、すっかりドリカムファン。
この前、11月も福井で行われたコンサートに、親子3人で行ってきました
普段はおとなしい父がサイリウムを振りながら、ニコニコ笑ったり、
近くに美和ちゃんやまささんが来てくれると、ちょっと恥ずかしそうに手を
振ったりする姿は何だか可愛いです。


①曲目  Ring! Ring! Ring! / DREAMS COME TRUE

熊本県 Aさん

小さい頃から勉強が苦手だった私は、
今、歯科衛生士の資格を取る為に勉強しています。
早くに父を亡くし、母は現役の保育士として家計を支えながら、
私を短大まで行かせてくれました。
もともと学校を卒業したら、普通に就職するつもりでいたのですが、
歯医者さんでアルバイトしていた私は、歯科衛生士に興味を抱き、
出来ることなら、それを仕事にしたいと思うようになったのです。
早く社会人になり家計を助けたいと思っていたので、
母に打ち明ける時はドキドキしましたが、母は
まだお金のかかる高校生の妹がいる中、
母は「大丈夫、大丈夫」と言って週末は、知り合いのスーパーで
臨時のパートを始めながら、頑張っています。 
母の言ってくれた言葉や母の姿を思い出し、絶対に頑張る!と
思ってはみたものの、くじけそうになってしまいます。

②曲目 ほら、笑ってる  /  SHISHAMO

 

2018.01.17(水)

1月17日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Sさん

うちの旦那さんはすぐ知ったかぶりをします。
「自分が知らない」ということが許せないのか、
どんな話題をふっても「あ~あれね」と
まず自分も知ってるアピールをするのですが、
私も意地悪なので(笑)掘り下げていくと、とんちんかんなことを
言いはじめ、結局知らなかったのね...ということが多いんです。
一番いやなのは初めて行く場所で地図を見ながらあっちかなこっちかな
と迷っている時、方向音痴のくせに「ここだ、こっちだ」と先頭に立ち、
まったく違う場所に行かされることです。
途中、私が「結局知らなかったんでしょ?」と問い詰めると、
わけのわからない子供じみた言い訳をしてきます。
まぁ、いずれも最終的には「えへへへ」という笑いで
ごまかされてしまうんですけどね(笑)困ったものです。

①曲目  いいわけ / シャ乱Q

静岡県 Sさん

周りから「お前のその細かすぎるところがダメなんだ」と言われ、
こじらせ男呼ばわりをされています。
とにかく人の行動、所作が気になり、特に女性とのおつきあいは
たいてい長続きしません。まず箸を正しく持てないって何なんですか?
あと、たまたま彼女の家に行った時など、いつ飲んだかわからない
飲み物が入ったままのカップやグラスがテーブルに置かれてあったり
すると「だらしないな」と思ってしまい、気持ちが冷めます。
この前も合コンがあったのですが、可愛いな~と思った女性が
いちいち食べる時に長い髪が器にヒタヒタと入っているにも関わらず
それを気にせず食べている姿を見て引きました。
髪、結べよ!と思ってしまうのです。それをあとで友人に言ったら
「出た、、だからお前はダメなんだよ」と言われたのですが
間違ってますか!?

②曲目  時よ  /  星野 源 

 

2018.01.16(火)

1月16日リクエスト曲とメッセージ

長野県 Kさん

就職も決まり、余裕が出たので去年から家庭教師のアルバイトを
しています。今、受け持っている生徒はとにかくヤンチャ。
僕のことも「先生」ではなく「河合ちゃん」と呼び、苦手な数学になると
「あ~わかんねー。無理!」と、すぐ投げ出すような子です。
でも、どこか憎めない弟のような子なので一生懸命教えていたところ、
先日「先生、俺、わかった!」と、これまで解けなかった問題をクリア
したんです。(しかも初めて「先生」と呼ばれたことにも驚き!)
一つ突破口を開くと、その勢いは止まらず、今とてもいい調子で進んで
います。何とか志望校に合格させたい、そう願うばかりです...
ちなみに「先生」と呼んだのはその一度だけで、その日、帰る時には
「今日もサンキュー、河合ちゃん」と言われました。

①曲目  光  /  宇多田ヒカル


神奈川県 Pさん

うちの近所は、子供たちが同じ公立学校に通っていることもあり、
度々バーベキューや花火大会などを開催することがあります。
その際「食べたいもの、飲みたいものを各自持ち寄りで」
ということになるのですが、いつもその「持ち寄り」する物で迷ってしまうのです。
私はビールが好きで、唯一の贅沢といいますか、飲
むからには発泡酒よりも麦100%のビールと決めています。
しかし、発泡酒を飲んでいる人も多い中、
うちだけビールを持っていくというのはちょっと
感じの悪い行為なのではないか?と思ってしまうのです。
子供たちは楽しそうに遊んでいるので、
集まりに顔を出すほうがいいかなぁとは思うんですが、
いろいろ気を使うのを考えると、なんか面倒くさいな~と
参加するのをためらってしまう自分がいます。

②曲目  蝶々結び  /  Aimer

 

2018.01.15(月)

1月15日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Eさん

この前、一番下の息子が書道教室の書初めで先生に褒められた!と
嬉しそうに帰ってきました。一体何を書いたのかな? 「希望」?「夢」?
ところが息子が書いた文字は...「鮪」。それは堂々たる立派な一文字
でした(笑)何故「鮪」なのか尋ねたところ「一番笑顔になれる文字を書け
と言われたから」とのこと。そういえば、ちょっと前に行った回転ずしで
息子が大好きな鮪(しかも赤身ばかり)を食べていたら、握っている職人
さんに「トロだ中落だというお客さんが多い中、赤身の良さがわかるとは
さすがだね~」と褒められ、満面な笑みを浮かべていたことを思い出し
ました。父親譲りの、褒められると伸びる子なのかも知れません。

①曲目  ピースサイン  /  米津玄師


兵庫県 Pさん

私には2人の息子がいるのですが、息子はまだ学生なのでよしとして
もう一人、息子のように可愛い甥っ子(兄の子)がいます。
甥っ子は大学を卒業し、公務員試験を受けたものの失敗。
今もガソリンスタンドでアルバイトをしています。
父親である兄とは折り合いが悪く、甥っ子は何かあると私に相談して
くるのですが、この前も「就職について話を聞いて欲しい」と言われ
二人で飯を食べながら話しました。
私の知り合いに人を探している会社があったので、
それを言ったのですが、どうやら甥っ子は電車に乗って通うような会社
ではなく、自転車で行ける近場の会社を探しているみたいなんです。
「もっと視野を広げろ」とアドバイスしても「ん~」と首を縦に振らず、
このままでは就職が見つからないのでは?と不安です。
どんな風にアドバイスすればいいのか、悩んでしまいます。


②曲目 愛し愛されて生きるのさ / 小沢健二