毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.12.04(金)

12月4日リクエスト曲とメッセージ

佐賀県 Pさん

井手さん、こんにちは。
先日「佐賀さいこうフェス」に行きました。
そこでカノエラナさんのライヴを見て、また頑張れる!というパワーを貰いました。
悩みはあるけれど、前に進んでいます。
いつも寝ている時、不安で泣きだしてしまいますが、
地元・唐津市出身のカノエラナさんの曲を聴いていたら、元気になれます。
そして今、家に看護師さんが訪問に来てくれているのですが、
看護師さんもフジロックフェスやライヴにも行く、音楽が大好きな人です。
どうか自分が頑張れるようにエールを下さい。宜しくお願いします。
じゃあ、またね。

M1 シャトルラン / カノエラナ

福島県 Mさん

私には、ある「夢」があります。
それは、もう一度大学を卒業して、学校の先生になることです。
私は平成13年に東京の大学を卒業しましたが、
学校の教員免許は取得できませんでした。ですので、
もう一度挑戦したいと思っているのです。
しかし、職場の人達にも、家の人達にも打ち明ける事は出来ません。
どうしたら良いのでしょうか?何卒ご回答を宜しくお願いします。

M2 夢を信じて  /  徳永英明  

 

2020.12.03(木)

12月3日リクエスト曲とメッセージ

青森県 Aさん

25才の時、この曲に出会いました。
この曲を聴いて、あらためて自分が10代最後だった頃を思い出しました。
当時付き合っていた人と今後どうすれば良いのか、自分の人生はこうあるべきだ...とか、
もしかしたら今よりも真剣に考えていたのかも知れません(笑)

M1 19 Memories  / 加藤ミリヤ


熊本県 Mさん

今、ちょっと困っていることがあります。
40代のリーダー(男性)に、このたび彼女が出来たそうで、
そのお相手というのが、私と同世代の年下女子なんです。
「これは誰にも言ってないんだけど」と、度々相談をしてきては
半分ノロケのような話を聞かされ、そしてその彼女とちょっと揉めたりすると
食事に誘われ「どう思う?どうしたら良い?」と、会っている間、
す~っと彼女との話を聞かされ、100%私に頼ってくるんです。
私もリーダーにはお世話になっているので、その都度真剣に答えては
いますが、私のアドバイスが的中した時は「ありがとう~」と
とっても感謝して貰えるんですが、逆に私の言ったことが違ったりすると
「チョット~!全然違うじゃーん!」と詰め寄られ、
正直知らないよ!と言いたいこともあります。
そんなことが続き、最近ではリーダーに話かけられると
身体が拒否反応?を起こしてしまうようにもなりました。
でも、無下にも出来ないし、かと言ってこのまま何かあるごとに意見を
聞かれることも苦痛でなりません。
私はどうしたら良いのでしょうか?

M2 Lovesick Girls / BLACKPINK 

 

2020.12.02(水)

12月2日リクエスト曲とメッセージ

岐阜県 Sさん

井手さん、こんばんは。
井手さんは無性に泣きたくなる時、ありますか?
私は1年前に失恋し、今でもそのことを思い出すと泣きたくなります。
でも頻繁に泣くのは嫌なので、色々なことがあった時「まとめ泣き」を
するんです。(器用でしょ?)その時のBGMがこの曲です。
「私の身体には一滴の涙も残ってない」というこの曲を聴きながら、
そうだ、一滴も残さず泣くぞ!と気合を入れて泣くのです。
すると、泣いた後はスッキリします。井手さんにもおすすめしま~す。

M1 No Tears Left To Cry / Ariana Grande


千葉県 Sさん

私には高校生の時、ずっと好きだった人がいて、
その人とやっと両想いになり、2年間お付き合いをしたのですが、
他に好きな人が出来たと言われ数年前に別れました。
そのショックを引きずっているわけではないと思うものの、
それから誰かにときめいたり、恋がしたいと思えなくなってしまったのです。
友達からは「マッチングアプリとかに登録したりして、出会いを探しなよ」
とも言われるのですが、そんなことをするのもイヤで、
でも、間もなく30代になりかけています。
もしかしたら、このまま人を好きになれない寂しい人生を送るのか?
そんな不安もあります。でも、どうにも出来ません。

M2 STAND-ALONE / Aimer

 

2020.12.01(火)

12月1日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Pさん

YouTubeで母校の高校の生徒がプロモーション動画のようなものを
アップしていて、思わず釘付けになってしまいました。
動画に出ている生徒は、まさに私の子供世代なのに、
校舎と制服は変わっていなくて、何だか不思議な感じでした。
この曲は、その動画のBGMです。

M1 Beep!! / Superfly


長崎県 Kさん

父も70代になり、前々から母に「最近お父さんがね~」と、
父の老化現象を相談されていました。
一番心配なのは、やはり車の運転です。昨今高齢者の危険運転が
問題視されている中、まさに他人事とは言えないな~と思っていました。
一度、父の運転する車に乗ってみたら、やはり前よりは判断能力が
にぶくなっているし「危ない」と思うこともあったので、
母に代わって私が父を説得し、ついに先日免許を返納することになりました。
「何かあったら俺が車を出すから」と言い、父も「わかった」と
納得してはいたものの、以来、父はわかりやすく元気がなくなってしまい心配です。
あの世代の人にとって、運転免許証というのは特別なものがあるのでしょうか、
まるで身体の一部をもぎ取られてしまったかのように、
時々会う父は、どこか寂しい表情をしています。
車を運転できなくなっても人生楽しいんだよ!と伝えたいのですが
どうすれば良いのかわかりません。

M2 道標  /  福山雅治

 

2020.11.30(月)

11月30日リクエスト曲とメッセージ

鳥取県 Gさん

はじめまして!
父が山下達郎さんの大ファンで、移動の車の中はほぼ達郎さんの歌でした。
その影響で私も達郎さんは大好きなのですが、
今聴いても何だかオシャレだな~と思うのが「シュガーベイブ」の曲です。
コロナでリモートワークの時間が多くなり、
自分の心にキラキラしたものが無くなりそうになると、聴いてしまいます。

M1 SHOW / シュガーベイブ


福岡県 Mさん

これまで頑なにやっていなかったのですが、
ついに今年インスタを始めました。私は花が好きなので、
お家に飾ってある花や街で見かけた花を中心にアップしたりしています。
花の写真を通して世界中のお花好きの人たちと繋がることが出来るのは
本当にステキなことですよね。
そんな同じ趣味を持った仲間やフォロワーさんも増えてきて、
その中の何人かとメッセージのやり取りをしていると
「SNSって楽しいな♪」と思い始めたのですが、
その中にちょっと厄介な人がいて、今そのことで悩んでいます。
その人は、同じ世代の女性なのですが、誹謗中傷ではないものの、
毎回ネガティブなコメントを送ってくるので、どう返事をしたら良いのか
困ってしまいます。その人のコメントを読むと、
その日がどんなに良い日でも一気にテンションが下がってしまうんです。
友達に相談したら「そんなのブロックしちゃいなよ」と言われましたが、
それもちょっと感じが悪いかな~と思い、何も出来ずにいます。
井手さんだったらどうされますか?

M2 明日も / SHISHAMO