毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.03.05(金)

3月5日リクエスト曲とメッセージ

北海道 Rさん

井手さん、こんばんは。
私は今の状況が落ち着いたら武道館に通い、剣道を始めます。
初心者セットも購入し、準備は万端!
上級者を目指して頑張る所存です。

M1 アシンメトリー  /  安田レイ

千葉県 Mさん

私は専門学校を卒業後、いったん就職をしましたが、人間関係の問題
などがあり、今は派遣として働いています。
正社員の時もそうだったのですが、
現在の職場でも私は言葉のキツイ人に言いたい放題...
いろいろなことを言われてしまうのです。
少しおっとりしている所はありますが、そんなに鈍感な人間では
ありません。そのことを二度くらい周りの人にも相談しました。
すると「●●さんには何を言っても許されると思っているのよ。
みんな甘えているのよね」と同じことを言われました。
甘えてくれるのは結構ですが、言葉は見えない分、心に深く残ります。
何を言われても大丈夫な人間だ、と思われない為には
どうすれば良いのでしょうか?

M2 あいまいでいいよ / 羊文学 

 

2021.03.04(木)

3月4日リクエスト曲とメッセージ

京都府 Nさん

コロナ禍で職を失い、只今失業中です。
でも焦っている自分に両親から
心に沁みる、こんなメッセージが届きました。
「たまには道草したって構わないんじゃない。
違う景色が見えるかも知れないよ。いつでも帰れる家はあるからね。
こんな貴重な時間を有意義に過ごしなさい」
ずっと走り続けてきた自分に、人生は長いのだから少しくらい休んでも
何とかやれる!というものでした。
広い心で受け止めてくれる両親と、焦る自分。
気持ちが少し楽になり、また頑張っていけそうです!

M1 みちくさ  /  浜田省吾

東京都 Rさん

間もなく10才になる娘の母です。
実はうちの娘が、学校でウソをついていることがわかりました。
あげればキリがないのですが、昨日食べた物、お家にはこんな物が
ある、さらに夫の職業も軽くグレードアップしていたようです。
子供なりに「見栄をはる」「自分をよく見せたい」という意識が
芽生たのでしょうが、先日同じクラスのママに言われた時、
ビックリしてしまいました。家では至って普通の10才の女の子で、そんな素振りは微塵も見せてきません。
夫に話したら、あまり重く考えてはいないようで、爆笑されてしまったの
ですが、果たしてこのまま放置していて良いのだろうか?
子供の時から、そんなウソをつくことを憶えてしまったら...と考えると
きちんと娘と向き合うべきだ、と私は思うのです。
でも、言い方によっては娘を傷つけてしまう場合もあります。
どんな風に話したら良いのか悩んでいます。

M2 Place Of Love / LOVE PSYCHEDELICO 

 

2021.03.03(水)

3月3日リクエスト曲とメッセージ

岡山県 Mさん

この曲は僕が生まれる前の曲ですが、ある音楽番組でこの人のことを
知り、最初はダンスとも言えない変な動きだな~と思ったんですが、
でも何だろう?なんでこんなにカッコいいんだ?!と思い、それから
ありとあらゆる動画を検索し、見ていたら大ファンになってしまいました。
自分の父親よりも年上だなんて信じられない。
こんなカッコいいオトナになりたい、気がつけば僕は鏡の前でこの人を
真似て歌ったりもしています。
(僕がやると変な動きでしかないのが残念。。。)

M1 JEALOUSYを眠らせて / 氷室京介 

福岡県 Tさん

井手さん、こんばんは。初めてメールします。
以前からTwitterで中高生と思われるユーザーによる
「学校をサボりたい」「宿題が面倒くさい」とか「親や先生が大嫌い」
さらに酷い時は「もう死にたい」などというツィートを度々見かけます。
彼ら・彼女らがそういうツィートをすることによって、少しでもストレスの
捌け口になっているのであれば良いのですが、
私はそのようなネガティブなツィートに対して「学校へ行こう」「勉強しよう」
「生きていればいいことがあるよ」など、リプライを送りたくなるのです。
でも赤の他人がとやかく言うのは野暮なのかな...とも思ってしまいます。
井手さんはそのようなネガティブなツィートを見た時、
それに対して何かアクションを起こしたりしたことはありますか?

M2 FIRE BIRD / Roselia

 

2021.03.02(火)

3月2日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Cさん

今日リクエストする曲は、看護師として働く私を毎日歩かせてくれる曲
です。コロナ禍での先の見えない忙しさや、自分も感染してしまうかも
知れない怖さから仕事が嫌になることもあります。でもこの曲を聴くと
「アナタの笑顔で元気になれる」と言ってくれる患者さん達や、
「アナタが心配で仕方ない」という家族のことを思い出します。
この番組を聴いている方の中にも、きっと同じ想いで頑張っている人が
いるのではないか?と思い、リクエストさせていただきました。
これからも仕事のあとの癒しに...番組を楽しみにしています。

M1 ミチシルベ  / imim

富山県 Bさん

こんにちは。最近とても悩んでいることがあります。
結婚してからの5,6年で二人の子供を出産し、仕事への復帰と...
バタバタしている中で、気が付けば昔仲の良かった友人とも連絡を
しなくなり、会うこともなくなってしまいました。
もちろん私も子育てと仕事で余裕がなく、友人と会う時間をとることも
出来なかったのですが、どうやら昔仲の良かった友人は他の子と
仲良くしているようで、私だけが独りぼっちになってしまったような
孤独感に襲われています。友人に依存してはいけないと思いつつも
「昔はあんなに仲が良かったのに、私なんてもう必要がないのだ」と
寂しい気持ちになります。
子育て中なので、ママ友を作ったり出来れば良いのですが、
もともと人見知りということもあり、友人を作るのも難しいのです。
こんなことを相談する人もいませんし、本当に孤独です。
どうすれば良いのでしょうか?

M2 Best Friend / 西野カナ

 

2021.03.01(月)

3月1日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Eさん

この曲との出会いは、中3の時。高校受験が始まった春のことでした。
家に帰っても幼い弟や妹がいるので集中して勉強が出来なかったので
学校の図書室で勉強をすることが多かったのですが、
その時違うクラスの男子と一緒になり、ふとした時に音楽の話になって、
その男子が最近好きになったという、このバンドとこの曲を教えて貰いました。
実はその男子は、私の旦那さんです。今年結婚15周年を迎えます。
色々な意味で思い出の曲となり、今でも一緒に聴いています♪

M1 グロリアス  / GLAY

宮城県 Mさん

現在彼氏がいます。その彼氏はとても優しく、人の気持ちを考えて
行動の出来る良い人で、私は結婚も考えています。
ところが価値観が違ったり、身体もメンタルも弱く...今はそんな彼氏を
私は支えていますが、この先一緒に暮らしていけるのか、
すごく心配で迷っています。私はどうすれば良いのでしょうか?

M2 マシ・マシ / NICO Touches the Walls