毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.01.22(金)

1月22日リクエスト曲とメッセージ

岡山県 Nさん

今日リクエストする曲は、私が落ち込んでいる時に勇気づけてくれたり
家族や友達の大切さを気づかせてくれる曲です。
そして、この曲を歌っているグループのメンバーは、韓国人5人、
日本人3人、台湾人1人で、韓国語はもちろん、日本語でも歌ってくれるので、
この曲も日本語ヴァージョンでよく聴いています。
今、NiziUが大人気ですが、私は断然このグループ推しです!

M1 FeelSpecial -Japanese ver.- / TWICE


福井県 Mさん

ふと思ったことがあります。私は井手さんと同世代なのですが、
気が付けば周りは年下だらけ。上司というべき人達は皆、管理職で
どの現場に行っても、大体私が最年長という状況になっています。
すると、昔あった緊張感であるとか、そういう初々しいものがなくなり、
と同時に、私に意見を言ってくれる人もおらず、
何と言うべきか...疎外感のような孤独を感じることがあります。
私は決して上に立つ器でもありませんから、上司風を吹かせたりする
ことはしていないと思っていますが、
年令だけで周りから遠慮されるのは寂しくて仕方ありません。
同世代の皆さんも同じような孤独感を抱いているものなのでしょうか?
ほぼ毎日上司に叱られながらも、頑張っていたあの頃が懐かしいです。

M2 ナキムシのうた / 風味堂

 

2021.01.21(木)

1月21日リクエスト曲とメッセージ

秋田県 Aさん

結婚して20年が過ぎました。
新婚の頃のドキドキ感はすでになく、ゲームをしているところを横切ると邪魔扱いされます。
その時、恋愛中によく聴いていたこの曲を思い出します。
♪育ってきた環境が違うから、すれ違いはしょうがない~♪
そうだよなぁ、仕方ないなぁ~と納得して、
つかず離れずの距離感で過ごさなければと思う日々です。

M1 セロリ  /  SMAP


佐賀県 Oさん

私は幼い頃から極度の人見知りで、友達も数えるくらいしかいません。
社会人になり、人見知りが言い訳にはならないことは承知しています。
なので、どうにか克服しようと頑張っていたのですが、
昨年、部署異動があり、また1からコミュニティを作らなければならない状況になりました。
そして今、再び極度の人見知りが再燃し始めています。
というのも、前の部署では、私と同じような口数の少ない人達の集まり
だったので、あえて頑張らなくても良かったのですが、
今度の部署は私とは真逆な...100%明るい人達が多く、
話しかけられることも増え、うまくかわせないと「ノリが悪いな~」とか
言われてしまうので、それが苦痛でなりません。
もちろん努力はしたいのですが、毎日疲れています。

M2 深愛  /  水樹奈々

 

2021.01.20(水)

1月20日リクエスト曲とメッセージ

岩手県 Mさん

年々、各種様々な「老い」と闘っている毎日ですが、
我が家のリビングにあるテレビボードは複雑なデザインになっていて、
私は必ずある突起物にぶつかります。
大抵妻が「お父さん、気をつけて!」と言ってくれますが
言って貰えないとゴツンと顔やら頭やらをぶつけ、
家族から「おじさ~ん学ばないね~」と馬鹿にされるのです。
「誰だよ、こんなもの買ったの!」と言いたいところですが、
そんな時は心の中でこの曲を奏で「もうちょっと頑張ってみるか。
頑張れ、オジサン!」と自分を鼓舞しています。
昨日も学ばないオジサンは顔をぶつけました。痛いです。

M1 YOUNG BLOODS  /  佐野元春 


愛知県 Rさん

小学3年になる子供がいます。
これは仕方のないことかも知れませんが最近、やたら悪い言葉を使うようになり困っています。
例えば、旦那さんが「どうだ学校は?」と、
何気ない日常会話をしようとすると、ちょっと前までは
「あのね~●●君がね~」と無邪気にお話をしていたんですが、
最近では「はぁ?そんなザックリとした質問されても困るんですけど?」と、
ナマイキなことを言い...
中でももっとも嫌なのは、ゲームは一日30分までという約束を破った時、
それを注意すると「うざっ!」と吐き捨てるように言い、
ついにこの前は「死ねよ」という言葉まで使うようになりました。
もちろんそのことは叱り、その時は「ごめんなさい」と言っていましたけど
「うざっ」は、もはや口癖のようになっています。
自分のことを振り返ってみると、私も小さい頃にそういう時期もあった
かな?とは思いますが、どこまで注意すれば良いのか悩んでいます。

M2 炎  /  LiSA 

 

2021.01.19(火)

1月19日リクエスト曲とメッセージ

福岡県 Mさん

今でも忘れられない、2000年に行った
椎名林檎さんのライヴのお話をさせて下さい。
最近の林檎さんはますます妖艶な魅力を放っていますがこの頃の林檎さんは、
ガサガサとした粗削りな何とも言えない魅力があり
当時中学生だった私には「こんな女性がいるんだ!」と、ものすごい衝撃でした。
特にこの曲を聴いた時は理由はわからないんですが、
その迫力に涙してしまった思い出があります。

M1 正しい街 / 椎名林檎 


神奈川県 Rさん

私は将来アナウンサーになりたいと思っています。
小さい頃、親と一緒に見ていたニュース番組で、緊急事態の時などに
テキパキと情報を伝える姿や、ニュース原稿をめくる姿に憧れ、
「自分もこんな風にニュースを伝える人になりたい」と思ったのです。
ところが、周りの子達のアナウンサーに対する印象は違うようで
私がアナウンサーになりたいと言うと「結局さ、タレントになりたいの?」
とか「フリーになって女優になりたいとか思ってるんじゃない?」と
茶化されることがあり、とても不愉快です。
私は有言実行という言葉が好きなので、夢や目標は出来るだけ声にして
言葉に出して伝えることで、頑張っていきたいと思っているんですが、
夢を語ると必ずバカにされるので、言いたくなくなり、気持ちまで落ち込んでしまいます。

M2 Sing Out!  /  乃木坂46

 

2021.01.18(月)

1月18日リクエスト曲とメッセージ

茨城県 Hさん

井手さん、こんばんは!そして初めまして。
2017年よりプロ野球・阪神の捕手「梅野隆太郎」さんのファンになった、
しがない梅野さんファンです。
今日は梅野さんのおかげで好きになったと言っても過言ではない、
この曲をリクエストします。
私は梅野さんの存在に心を救われ、そして本気で好きになりました!
これからも彼のファンであり続けます!
では、放送頑張って下さい!

M1 sabotage / 緑黄色社会


石川県 Yさん

仕事がない!と困っている人も多い中で、
こんなことを言うのは本当に申し訳ないと思ってしまうのですが、
最近、仕事ばかりの毎日にこんな20代で良いのだろうか?と思うことがあります。
私の仕事は夜遅くまでかかってしまうことも多く、
過剰労働を強いられているわけではありませんが、
家に持ち帰ることもあり、気づけば休日も仕事、
あるいは疲れていて出掛ける気にもならず、大抵家にいます。
GO TOキャンペーンで旅に出たり、楽しそうにしている人たちを
テレビで見たりすると、最後に旅行したのはいつだったのか?
このまま仕事だけで20代を終えても良いのだろうか?と
虚しくなってしまいます。かと言って好きで家にいるわけですから
かなり矛盾している悩みではありますが...。
仕事には不満もないし、この状況の中で働かせて貰えることだけでも
有難いとは思っています。

M2  群青  /  YOASOBI