毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.01.29(金)

1月29日 ゲスト:作家・吉野万理子さん

SDG's 海を越えて虫フレンズ

 

2021.01.28(木)

1月28日リクエスト曲とメッセージ

福岡県 Pさん

大ちゃん、こんばんは。ぴ~やん2号です。
福岡で皆さんの思いや悩みに激しく共感しながら聴いております。
さて、私も井手さん世代の、なかなか仕上がったオジサン...なんですが、
ズバリ! オジサンがどのような親孝行をしたら良いのか?と、
日々悩んでいます。一般的には一緒に食事をしたり、旅行に行ったり、
はたまた孫の顔を見せたりと聞きますが、それって本当の親孝行なの?
と私は思うんですよね。まぁ、親のことを大事にするというのは大前提
だとは思うのですが...。「親孝行したい時に親はなし」ということに
ならない為にも、皆さんは一体どんな親孝行をしているんでしょうか?

M1 君に届け...  /  MAY'S

長野県 Yさん

コロナによって結婚式を延期することになりました。
未だ収束のめどもたたない中、一体いつ式を挙げられるのだろうか?
不安やモヤモヤもありますが、それ以前に私の中で
「もう結婚式なんてやらなくても良いのではないか?」という気持ちが
日に日に大きくなっています。
ネットニュースなどで「リモート婚」など楽しそうな提案もされていますが、
うちの場合、彼が本家の長男ということで、当事者よりも周りが楽しみに
しているという状況なんです。
でも、彼にはまだ話していませんが、私は正直...結婚式への気持ちが
ほぼゼロの状態にあり、悩んでいます。

M2 Sugar  /  Maroon 5  

 

2021.01.27(水)

1月27日リクエスト曲とメッセージ

愛媛県 Yさん

年の瀬に...久しぶりに「いいなぁ」と思う人と出会いました。
まだその人のことをよく知らないので、どうなるのかはわかりません。
でもその時、ふと思い出した曲があったんです。
♪あこがれてたの どこにでも行けそうなその足のサイズ♪という歌詞。
昔、初めて歌詞が心にグッと入ってきた曲の1フレーズでした。
15年くらい前のことなのに、曲を聴くと、
まるで昨日のことのようによみがえるものですね。
恥ずかしい(^_-)-☆

M1 恋の煙 / チャットモンチー


千葉県 Dさん

バイト先の1つ年下の女の子に好きと言われました。
薄々と好意を持たれていることは感じていたけれど、
正直、僕はそういう気持ちはなかったので、本来ならば
ハッキリと「ゴメンね」と断るべきだったのですが、
彼女はバイト先でも仲間が多く、周りのバイト仲間たちを巻き込んで、
皆で僕とくっつけようとしている空気もあったので、
やんわりと曖昧な返事をしてしまったのです。
ところが、それ以来、どう解釈されてしまったのか、その女の子は、
何かというと彼女のような振舞いをしてきたり、
もはや二人は付き合っている!?という空気になっています。
居心地の良いバイト先なので、こんなことで辞めたくはありません。
でも「彼女ではないから!」とハッキリ言ったら、
周りのサポーター?達からも冷たくされるのではないか、不安です。

M2 fish   /  back number

 

2021.01.26(火)

1月26日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Kさん

人一倍「寒さ」に弱い僕が、春待ちをしたくなると
必ずこの曲が聞きたくなります。
去年は春らしいことも出来ず、夏らしいこともままならず、
季節ごとの思い出が何も作れなかった一年でした。
今年は大好きな春を温かい気持ちで迎えたい、そんな願いを込めてリクエストします。

M1 ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION


山形県 Aさん

夫と夫の母のことで悩んでいます。
このコロナ禍の中で、本当にありがたい事に夫の事業はさほど打撃を
受けず、家計はそれなりに潤っています。
でも、結婚してからこの10数年、どん底の時期もあり、
5円10円を節約する生活も長かったので、良いことは長く続かないかも知れない!と、
私は生活を変えないように、またこれから子供達にもお金がかかるので
蓄えも大事と、気を引き締めています。
ところが夫と夫の母は元々性格も似ていて、楽天家というか、
呑気というか、アリとキリギリスで言えばキリギリスタイプの二人。
私に内緒で高級ブランドの物を買ったり、要らないでしょ、それ!?
という物を買ったりしていて、困ります。
夫は幼い頃、父を亡くしているので、女手一つで育ててくれた母に
親孝行をしたいという気持ちもあるみたいですが、
ちょっと行き過ぎているのでは?と思ってしまうのです。
頑張って働いているのは夫だし、私は嫁の立場でもあるので
言いたいことが言えません。どうしたら良いのでしょうか?

M2 fragile /  Every Little Thing

 

2021.01.25(月)

1月25日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Oさん

年末もしかり慌ただしい日々の中、僕にとって「ココロのオンガク」は癒しの時間です。
リスナーの皆さまのエピソードと井手さんのやりとりを
仕事終わりに聞いて心を落ち着けています。
そして今回紹介したいのは、2020年を駆け抜けるための勇気をくれた1曲です。
この曲を聴くとギアが入り「今日も頑張ろう」と思えます。
実は、紹介してくれた友人が夢の実現に向けてオーディションに挑戦しています。
応援歌として届きますように!一緒に駆け抜けるぞー!

M1 Climax Jump / AAA DEN-O form 


山梨県 Nさん

このコロナ禍で就活もままならず、ずっとアルバイトをしている毎日です。
どうなるのかわからない世の中で、やっぱり「安定」が大事なのでは?
と思い、公務員を目指して頑張ることにしました。
ところがうちは親戚の多くが芸術系だったり職人系だったりして、
しかも皆、揃いも揃ってお節介な体質なので、僕が「公務員を目指す」と
聞いた途端「決して公務員が悪いと言っている訳ではないが...」
と前置きしながらも「何故、若さをムダにする?」とか
「たった一度の人生、若い時にしか出来ないことだってある」
「失敗したっていいんだから、もっと冒険しろ、旅に出ろ」などなど、
安定を選択した僕がまるで人生を甘く見ているの...みたいな言い方を
され、悩んでいます。叔父さん達はそれなりに苦労はしてきたそうですが
人それぞれの生き方があり、そんな風に言われるのはちょっと違うの
ではないかと思ってしまいました。

M2 SNOW SOUND / [Alexandros]