毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.02.17(水)

2月17日リクエスト曲とメッセージ

三重県 kさん

あけましておめでとうございます!
さっそくですが井手さん。寝る前に必ず聴く曲は何ですか?
私は今日リクエストするこの曲を聴きます。
連日の疲れの癒しになる...労いと励ましの言葉が、
社会人の私としてもグッときます。

M1  おつかれさまの国 / 斉藤和義


東京都 Nさん

去年受けたヒドイ仕打ちで、相手への憎しみが消えません。
男女2人の社長が、私に「詳細は伝えるので仕事は任せるから」と
言って下さったので、仕事をすると...すべてダメ出しをしてきたり、
揚げ足取りばかりしてきました。ならば...と、もっと細かくアドバイスを
いただき、従業員の方にも色々な意見を貰いながら仕事をすると、
今度は「従業員を使い、自分たちを無視する。」など、
色々なイヤなことを言われたりしました。
振り返れば入社した頃も、他の従業員と話をしたりすると
「先輩ヅラをするな!」と言われたり、逆に一人で黙々と仕事をしていると
「人の輪に入らず、性格が暗い」と...結局何をしても悪く言われていました。
そんなことから精神的に厳しい状況になったので離職することに
したのです。しかし離職する前に、唯一少しだけ話が出来る後輩から
「色々な仕事がこなせるのが気に食わない」と社長たちが影で言い、
他の従業員たちと一緒に悪口を言って笑っていたと聞きました。
自分なりに頑張ろう!と仕事をしてきたのに、何故このような仕打ちを
されなければならなかったのか、まったく腑に落ちません。
早く忘れたいのですが、寝る前になるとこのことが
フラッシュバックし、憎しみが膨らんできてしまいます。
次の就職活動をしようとも思っているのですが、
ストレスで意欲もわきません。
どのように気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?

M2 くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'

 

2021.02.16(火)

2月16日リクエスト曲とメッセージ

Sさん

初めてメールします。
僕は中学生なのですが、今年は何も行事がなく、とてもつまらない年でした。
早くコロナが無くなってくれることを心から願っています。
もしもコロナが無くなったら、僕は仙台へ、
美味しいハンバーグを食べに行きたいです。
コロナが無くなってくれる事を願ってこの曲をお願いします。

M1  約束  / Eve

福井県 Nさん

去年の6月、すごく好きだった人に大失恋しました。
彼との出会いは、共通の女友達がバドミントンのオフ会に誘ってくれた
ことがキッカケでした。フレンドリーな感じの彼が、バドミントンの羽を
一生懸命に拾おうとするも...それが出来ず、体育館をクルクル廻って
いる姿が面白くて、私たちはすぐに仲良くなりました。
その後はゴハンに行ったり...と色々あったのですが、
結局彼は共通の女友達のことが好きになったということで、
私はフラれてしまったのです。その失恋から時間は経ったものの、
彼は私の近所に住んている事もあり時々見かけます。
まだ彼の目を見てお話するにはもう少し時間がかかりそうですが、
次に会った時は普通に話せるようになりたい、
そして今年は良い出会いがある!と信じて、この曲をリクエストします☆

M2 もう恋なんてしない / 槇原敬之 

 

2021.02.15(月)

2月15日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Uさん

井手さん、こんばんは。
いつも買い物に行く時、ゆったりとした気持ちで聞かせていただいています。
昨年の11月、ずっと応援しているアーティストさんの
ライヴに何とか行くことができました。
今日はそのライヴで聞いて感動した曲をリクエスト
します。CDで聞いた時は「明るくていい曲だな」という印象でしたが、
今、この状況で聞いてみると「これまで普通だった事が
なんて幸せな事だったんだろう。
小さな当たり前の事に感謝して、それを相手に伝えていかなければ」と、
心から思えるようになり、涙が溢れました。
皆さんにも是非聞いていただきたいです。
今、この厳しい状況の中にも幸せな事は沢山あります。
それを大切にしていこうと思える歌だと思います。

M1 幸せについて私が知っている5つの方法 / 坂本真綾


兵庫県 Cさん

この前、あるバラエティ番組でタレントさんが私と同じ悩みを話していて
これは是非とも番組に送ってみよう!と思い、初メールしました。
井手さんにも経験ありませんか?
具体的な用件を言わずスケジュールのみを聞かれること。
今はコロナ禍でそういう機会も少なりましたが、私はよく会社の上司や
先輩から「今日このあと予定ある?空いてる?」と聞かれることがあり、
入社当時は正直に「はい、空いてます!」と答えていたのですが、
そういう時は大抵、あまり行きたくない飲み会だったり、
人数合わせの会だったりして、
心の中で「正直に答えなければ良かった」と反省しました。
でも、下手に「その飲み会、誰が参加するんですか?」と質問をして
正直そのメンツだったらちょっと~という場合、それを聞いてから
「あ、やっぱり予定がありました~」というのも、あからさま過ぎますよね。
そしてもっと厄介なのは、絶対飲み会の誘いだろう!と予想をし、
「予定があります」と答えた後で「そっかぁ~。●●の仕事、
任せようかと思って、打合せしたかったんだけどな~」という場合もあったりして、
過去に一度、チャンスを逃してしまいました(涙)
井手さんは私よりも大人で経験も豊富だと思います。
井手さんだったら、どんな風に対処されていますか?

M2 スターゲイザー / スピッツ