毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.02.05(金)

2月5日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Sさん

井手さん、こんばんは!井手さんとはほぼ同世代ですよね。
ズバリ、この曲を聴いていましたか?
僕は1973年生まれなので、まさにこの曲が「青春」そのもので、
いつ聞いてもたくさんの思い出や場面を連れてきてくれます。
あらためて母ちゃんに「1973年に産んでくれてありがとう!」と感謝です(笑)

M1 GLORIA  /  ZIGGY

静岡県 Mさん

私には親友と呼べる学生時代からの友達がいるのですが、
唯一、どうしても直して欲しいところがあります。
それは、彼女が私の話したことを全く覚えてくれない、ということです。
私は数年前に会社を辞め、今はアルバイトをしていて、
毎週月と水が休みになっているのですが、何回言っても
「休みって何曜日だっけ?」と聞いてきたり、
私が教えた曲とか情報を「ねー、これ誰からか聞いたんだけど、
知ってる?」と言ってきたり...とにかく私が話したことは、
ほぼすべて忘れているんじゃないか、というか人の話、
聞いてる?という感じです。最初は「また忘れたか」と笑って見過ごしていましたが、
今ではその笑いが怒りに変わっています。
ギリではあるものの、まだ20代で若いのに、
一体これはどういう事なのでしょうか?私のことを舐めているの?親友じゃないの?
色々な「?」がわきおこっています。

M2 ICHIDAIJI / ポルカドットスティングレイ

 

2021.02.04(木)

2月4日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Sさん

はじめまして、井手さん。今年はコロナのことがあり年末年始の帰省を
やめ、家でずっと一人で過ごしていました(涙)
でもこういう時こそ!と物置状態のロフトを整理していたら、
配信時代の今、出番がなくなったCDを見て、捨てるべきか否か、
かなり悩みましたが、やはり捨てることが出来ず、
それどころか...あれからずっとCDばかり聞いています。
特にお気に入りなのが、短大に入学したあたりかな...よく聞いていたこの曲。
あの頃は大人っぽい歌だな~と思っていましたが、
少しだけ年令が追いついたような気がします。
ワインがすすみました(笑)

M1 やわらかな夜  /  orange pekoe  

昨年、アルバイトの子がメールだけで辞めてしまうというお話が
ご紹介されていましたが、今、私がパートをしている飲食店でも困った
ことが起きています。全員ではないのですが、アルバイトの何名かが
自分が食べた「まかない」の食器を片付けず、
そのままにしていることがあり、あまりにもそれが続いたので注意をしたら、
先日その内の1人が辞めてしまったのです。(それが原因なのかはわかりませんが)
すると、後日、店長さんから「あまり叱ったりしないで」と逆に注意を
受けてしまいました。私がいけなかったのでしょうか?

M2 みんな空の下  /  絢香 

 

2021.02.03(水)

2月3日リクエスト曲とメッセージ

広島県 Nさん

井手さん、はじめまして。今日は、今年の受験生にもエールを送りたい
と思い、僕が高校受験の時に聴いていた曲をリクエストします。
当時僕は先生からも「もしかしたら危ないかもな」
と言われていた高校を目指し勉強をしていました。
大好きなゲームも封印し、何度もくじけそうになりながら、
塾の行き帰りに聴くこの曲に励まされました。
今年の受験生は色々な意味で大変だと思います。
でも「人生の中で必死にやったことは決してムダにはならない、頑張れ!」と言いたいです。
ちなみに、志望校に合格しました。
まぁ、入ってからが大変でしたがww

M1 Rolling star / YUI

東京都 Tさん

個人情報をどこまで聞いて良いのか悩んでます。
これは昨年の話なんですが、友人の飲み会で知り合った同世代の
女性がいまして、ちょっと自分好みだったので、隣の席になった時
「何の仕事してるの?」と聞いたら「え?普通の仕事です」と言われ、
「普通ってなんだよ?」と心の中では思ってましたが、
それ以上のことは聞けず...。
でもその後、少人数で再び会うチャンスがやってきました。
その時も、やんわりと同じ質問をしてみたのですが、
やはり返ってきた答えは「普通」という言葉のみ。
あんまりしつこく聞いて、ヤバい奴だとも思われたくないし、
それ以前に、もしかしてこれって「個人情報」というものに
踏み込む行為なのではないか?と考え、未だ聞けずにいます。
どんな質問がOKでどんな質問からが個人情報、タブーなのでしょうか?
それから「普通」としか教えてくれない理由って何だと思いますか?

M2 万歳三唱  /  RADWIMPS

 

2021.02.02(火)

2月2日リクエスト曲とメッセージ

滋賀県 Tさん

朝ドラ「おちょやん」の主題歌をリクエストします。
コロナの影響で放送がずれたりしましたが、
実はロケ地の一つが我が町「豊郷町(とよさとちょう)」ということもあって、
この曲を聴くと主人公の千代のように、苦しくてもめげない!
今日も頑張ってバイトに行こう!という気持ちになれます。

M1 泣き笑いのエピソード / 秦 基博 

兵庫県 Yさん

私たち夫婦は共に30代半ばで結婚をし、
子供を授かったのも数年前で30代ギリギリでした。
妻は出産の際は産休をとって専業主婦をしていましたが、
昨年から社会復帰し、今は共働きをしています。
そんな中、最近小さいことで喧嘩をすることが多くなり、
その喧嘩が長引いてしまい、気づけば1ヵ月も口をきかない...
なんていうこともあり、こんなことで良いのかな?と思ってしまいます。
喧嘩の原因は本当に些細なことで、子供のお迎えのこととか、
お互い、急用の時の頼み方がザツだったとか、本当にたわいもないことばかりです。
もちろん、子供の前では喧嘩をしないように、
悟られないようにはしています。でもこの前も喧嘩をした時、
このままではいけないと思い、妻に話しかけたら
「本当に悪いと思ってないのに謝らないでくれる?どうぞお構いなく」と
言われてしまいました。どうすれば良いのでしょうか。

M2 ベイビー・アイラブユー / TEE 

 

2021.02.01(月)

2月1日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Tさん

この曲は、思いっきり世代ではないのですが、昨年のコロナ自粛中に
すっごくカッコ悪いふられ方をしまして...(今はもう立ち直ってます!)
落ち着いて色々なことを考えた時、脳裏を駆け巡った1曲です。
うちの親戚は集まると皆でカラオケ大会になるんですが、年の離れた
従兄がよくこの曲を歌っていたので、憶えてしまいました。
フラれた直後は音楽すら聴きたくなかったけど、この曲のフレーズが
頭の中をループすると「まぁ、いいかー」という気持ちになれるんです。
むしろハッキリ言われて有難い、的なwww サンキューです。

M1 格好悪いふられ方 / 大江千里

群馬県 Pさん

私は幼い頃から教師になるのが夢で、勉強も一生懸命に頑張って
念願だった小学校の教諭になれました。
どの仕事もそうだとは思っていますが、描いていたものとは程遠い
現実もあったりして、ここ数年ずっと悩んでいました。
そこにきてコロナウィルスの感染拡大があり、、昨年は教壇に立つことも減り、自問自答する時間を持つことが出来たことで、
「私はこの仕事には向いてない、辞めよう」と決意したのです。
まだ辞表は出していませんが「辞めよう」と思っている私が
こんな状態で子供達と接するのは如何なものか?
結局私は負け犬なのだ...と挫折感ばかりの毎日を過ごしています。
教師を辞めたからと言って、次に何がしたいというものはありません。
こんな私はきっと何をしても続かないのだろうと思うと、
先のことも考えられずにいます。

M2 やさしい気持ちで / Superfly